スポンサーサイト


チカのてんぷら

チカのてんぷら


当Blog管理人はあまり揚げ物料理は作りません。 片づけがめんどうだからね。
でもこの時期の北海道はチカと呼ばれるワカサギのでかい奴みたいな魚が旬です。
漁港なんかにはチカ釣りの人でにぎわってます! ってのが冬の北海道の風物詩。

当Blog管理人もチカ釣りしたいんだけどなあ。。。
道具がよくわからなくて・・・。 サビキ釣りとオキアミを使う釣りの2種類が主流のようですが。

サビキはアジ釣りでやったことあるけど、仕掛けを見てみるとウェイトがずいぶんと軽そうだし、
これだったら9ftのシーバスロッドでもいいんじゃね?
他にも使うかも知らんから磯竿の1.5号くらいのを買っちゃおうかな?
でもアジ釣りみたいにアミエビのブロックとか撒くのかなあ。
釣具屋には乾燥したエサが1kgくらいの袋に入って売られているようだけど。

オキアミの方は "高速エサ付け器" ってのを使ってオキアミを針にこすり付けるように刺して、
海に放り込むらしい。 この "高速エサ付け器" ってのがバケツにくっついているのもあるようで。

まあ、よくわからんのね。 バケツ買うのもアホらしいし。 まあ安いモンなんだけど。

で・・・買ってきましたよ。 チカを。(笑)
すでに開いてあったので天ぷらにしてみました。

実は当Blog管理人・・・天ぷらって作った記憶がないのね。 作り方は知ってるんだけど。
だから見た目、あんまり旨そうにならなかったよ。(笑)
お味の方もあんまりパッとしなかったなあ。。。

今度はから揚げだな。 でもチカは干したヤツを焼いて食うのが好きです。


コメントの投稿

非公開コメント

あ~れ~?

チカ 釣ってきたのかと思いましたよ(笑)

サビキ釣りって 面白いですよ!

ほんと JIMOさんが近くに住んでたら、
もう引っ張り回してますよ!

自分は 食べる魚は 釣ってくる!
がモットーですので、
年がら年中 竿 振ってます!
って威張れることじゃないね。。。

ただの 釣りバカです(爆!)

チカ うちはパン粉に青海苔を混ぜてフライにして食べてます。

これも 美味しいですよ!

◆ヒグマの子さん
こんばんは!ヒグマの子さんはサビキ派なんですか?
チカはこっちでもいっぱい釣れるようなのでやってみたいんですよね。
でもあれこれ悩むのはルアーだけで精一杯なので、お手軽な感じで行きたいんだけど。
(ほんとはルアーで悩むのもイヤなんですけど。。。)

青海苔のフライは旨そうですね~。(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



