スポンサーサイト


チカ釣り用品購入!!

波止釣り用品購入!

久しぶりに釣り道具を買いましたよ。

  「餌釣りだけど・・・。」(笑)

冬の北海道の風物詩でもある漁港でのチカ釣り。
漁港での~んびりと糸を垂れて過ごすのもいいんじゃない?

  「北海道だから、めっちゃくちゃ寒いけど。。。」(笑)

さすがに雪降ったらやる気はないけど、チカ釣りにとても興味があったんだよね。
でもどんな道具を買ったらいいのかよくわからず迷うこと1年。(笑)
思い切って買いましたよ。 よくよく考えてみたら、また本州に転勤するだろうから
アジのサビキや浮き釣りやらの他の釣りにも使えるしね。

竿置きもサーフのカレイ釣りとかいろいろ使うだろうし。

1.5号の磯竿

竿は迷ったんだよねえ。 でも皆が使っている "のべ竿" は買う気はなかったんだよね。
当Blog管理人の場合、他に使うことないし。 だから磯竿のエントリークラスをチョイス。

あと・・・何号の竿を買ったらいいのかわからなくて。。。
チカ釣りの仕掛けについてるオレンジ色のおもりがあまり重そうじゃなかったし、
チカやアジ子を相手にするんだったら1.5~2号だろうなあ。。。
でも本州のアジ子釣りのサビキだとカゴを付けたりするから1.5号じゃ柔らか過ぎるよなあ。。。

散々に迷って1.5号にしました。 チカ釣りには渓流用の竿とかを使う人も多いみたいだし。
足元の浮き釣りだったら、これで死ぬまで使えるっしょ!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

JIMOさん
それで 十分と言うか ばっちりですね!

あと コマセのバケツとか柄杓とかもあったほうがいいかも?

サビキ 面白いですよ~!

ただ ホッケのトリプルとか、ニシンが4~5本
となると、危険かも(汗。。。)
そう簡単には折れませんがね。

そちらだと、シシャモにも使えますね!

ハリ数掛かると ほんと 面白いですよ~!

◆ヒグマの子さん
こんにちは~♪
ばっちりですか?良かったです!e-319
確かに若干柔らか過ぎるような気もしますが、
本州でも遊ぶことを考えたらベストだったかも。
本州でもボラとかかかるとワヤですけど。(笑)

 >コマセのバケツとか柄杓

は、アジ子釣りの時に買いました。
あとは仕掛けとアミエビブロックを当日に買えばOKですよね?

シシャモもやりたい釣りです。季節とポイントが限定されるから
なかなか行けないとは思うけど。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



