スポンサーサイト


ありがとうヒロヤス

ありがとうヒロヤス

今週末は帯広の自宅に帰りました。 (当Blog管理人は単身赴任中です。)
市内に新しくできたスケート場で何やら催し物があるらしい。
出不精の娘がめずらしく 「行きたい!!」 と張り切っているらしい。
なんとスピードスケートの「清水宏保選手」 のラストランと称した引退セレモニーがあるらしい。

スピードスケートにはまったく縁がなく、これまで一回も見たことがなかったので
家族みんなで出かけることになりました。

清水選手、好きだし。(笑)

明治十勝オーバル

家族4人で出かけるなんてとてもめずらしいJIMO家。 だって全員B型だし。(苦笑)
それにしてもでかい建物ですね。 中に入ってみると・・・

1周400mのスピードスケートのトラックが入ってるんだからでかいのはわかるけど、こりゃでかいわ。
でっかい体育館が3個分くらいですかね。(笑)

思っていたより暖かくて快適です。 高校生らしき選手がワンピースを着て滑っています。
びっくりしたんだけど、滑ってる音がぜんぜんしないのね。
エッジを下ろしたときにだけコツっていう音がするだけで、シャーシャー言わないのさ。

当Blog管理人が知っているPTAが作った学校のリンクとはぜんぜん違って、
氷っていうよりピカピカの大理石の上を音もなく滑っている感じ。

そう言えば、オリンピックのゴールドワンピ着た人も滑ってましたよ。 誰かわからんけど。

初めてのスケート場

時間になりました。 清水選手が子供たちと手をつないで登場!

  「ん??? 誰が清水選手なの???」

遠かったせいもあるんだけど、清水選手ってほんとに小柄なんですね。
いちばん大きい子供が清水選手でした。(失礼・・・)

清水選手からの引退挨拶。そしてなんと橋本聖子さんまで登場してのセレモニー。
その後は高校生のデモンストレーション。 そしていよいよ清水選手のラストラン!

ピストルの音とともにあのロケットスタートでみるみる目の前に迫ってきて
あっという間に第一コーナーへ。

  「それにしても低い!! そして・・・太ももすげ~~~!!」(笑)

そして30数秒後、目の前のゴールラインを通過。

  「いや~~良いモノをみせてもらいました。感動したよ。」

清水宏保選手!

そしてスプリントの試合よりたくさん入ってると清水選手が言っていた観客と握手をしながらリンクを一周。
うちの娘たちも握手してもらった~!って喜んでました。
そして未来の選手たち大勢と、さらになんと!橋本聖子さん(参議院議員)もスケート履いて
清水選手と日の丸を持ってリンクを回ってました。 (これレアですよね~。)

ここのスケート場って世界大会も開かれるんだよね。
あんまり観客も入ってないって清水選手も言ってたし。。。
ちょっと興味が沸いたので今度試合があるときには見に行ってみようかな?

コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



