スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のちょい釣り 「H22.5.16」

魚がいそうでいない川

釣行記の連チャンなんて珍しいっしょ?(笑)
久しぶりに朝から釣りに行ってきました。 今日は真面目に釣りするよ~!

自宅から30分ほどで狙いをつけていたあたりに到着。
今日は20~40センチくらいのニジマスをたくさん釣るつもり。
古い愛竿の "ジャクソン スーパーレインボウ" にラインを通して、いざ出発!

でも・・・なんか・・・昨日に引き続き・・・川が・・・ぺったらこい。(苦笑)

数百メートルごとに小さな堰堤があるから、それを拾い釣りするしかないのか?
北海道の川ってほんとこういう川が多いんだよねェ。 土地が広くて落差があまりないからなんだろうか。

仕方がないから堰堤や、流れが岸によって深くなった所だけを拾って歩きますが・・・

  「まったく反応なし!! ウグイすら出てこない!」


堤防をてくてく歩くのが好きです。

タンポポが咲き始めた堤防の上をトボトボと歩く当Blog管理人。
まあ、堤防を歩くのは好きなんですけど。 釣れてるともっと楽しい。

堤防を歩く当Blog管理人の50m前を、なぜか振り返りながら振り返りながら歩くキタキツネ。

  「お前、俺に釣れるところを教えようとしてるのか?」(笑)

"だめだこりゃ" 状態のため、もっと下流に車で移動。
橋の上から川を覗いて・・・どこもぺったらこいじゃあ!

車に戻ろうとすると視線の先にもう1本橋が掛っています。どうやら支流のようです。
覗いてみると・・・ちょっと濁ってるけどこっちの方が水深は若干ありそう。

さっそく川に降りて、小さな堰堤をチェック。 反応なし。
流れが岸に寄ったところをダウンクロスで流すと・・・グッドな感じのヤツが喰い損ねた!!
もう一度同じコースを流すと今度はHIT!!

小さな川の中で右へ左へ、そして空中へ3度もジャンプして暴れ回った
なかなかのファイトを見せてくれたニジマスくんがネットイン。

やっと出たニジマス

30センチ台後半サイズのたくましい身体のニジマスでした。
当Blog管理人はワイルドのニジマスを釣ったのは今回がほぼ初めて。

  「いや~~。今日は釣れんかと思ったぞ!」

今日はこの一匹を釣ったところで釣り終了。
かなりヤバい状況でしたが、なんとか一本釣れたのでホッとした久しぶりの釣行でした。

こんな川で釣れました。



コメントの投稿

非公開コメント

いいニジ!

やりましたね!
かっこいいニジじゃないですか!
スーパーレインボー、かつて欲しかったロッドです!

十勝って、半ノラのマスいるからおもしろいです!
ただ、写真見て「十勝の川、こうだったなー」とも(苦笑)。
農地造成のためとはいえ、直線化しすぎですよね~。

◆あべさん

こんばんは。スーパーレインボーはもう10年くらい使ってます。
ピンピンしてない緩やかな感じがいいんですよ。
トゥイッチとかはしにくくて、ロッド全体を振らないとミノーが動きません。(笑)

十勝の平野部ってだるいですよね。
本州の平野部みたいに岩盤にぶつからないから
淵みたいな深いところができないのかなあ。

No title

ほんとぺったらこい川ですね~。

ポイント選択が ね~。。。

もうちょっと深みとか落差が欲しい所ですが、
そちらの川だと そういうのが多いんでしょうかね。

今度 ニセコに行きませんか?

たぶんJIMOさんの好きな渓相が続きますよ!

遠いいか(汗。。。)

No title

こんばんは!釣友に聞いてもポイントが次から次へと現れる本州の釣りとは違うって言ってました。
だからポイントが荒れるともう終わりって感じみたい。
竿抜けなんて見込めないのかなあ。。。

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。