スポンサーサイト


今日のちょい釣り 「H22.5.23」

支流と本流の水がぜんぜん違うぞ。

だるくて釣りに行く気がなかったんだけど、来週は雨が多いみたいだから状況は悪化するし、
なんだか暇にもなったしで、昼から出かけてきました。

ちょびっと迷ってから目的地に到着。
今日は支流の合流地点から支流を釣り上がろうと思ってたんだけど・・・

  「水が多すぎでしょ!!」

本流がド茶濁りの大増水なのは知ってたけど、支流の水がこんなに多いとは・・・。
河原に水があふれて歩くところがありません。 ただ水の色は最高!!

  「こりゃいけるかも・・・。」


川岸がブレイクのようになっているから、そこを流せばバッチリじゃん!
でもちょっと足を滑らせるとそのまま本流まで流されて行きそうで超こわい!!
こんなことでいちいち死ぬわけにいかないので、ちょっと川岸から離れて釣り開始。

ブレイクに沿うようにスプーンをドリフトさせ、ロッドでちょんちょんと浮かせながら流します。
流れを縦に刻みながらスプーンをボトムまで落としたり浮かせてみたりしてみますが、
いっこうにバイトがありません。これ以上は上流には歩けないからここで粘るしかないしなあ。

ミノーに変えたりスプーンに戻したりを繰り返したけどぜんぜん出ない。
魚がいない感じはしないんだけどなあ。 流れが速いから底の方にいると思うんだけど。

そろそろ止めようかと思っていた釣り開始から1時間ほどの頃、
ボトムから引き上げ回収に入りかけていたスプーンにかすかなバイトあり!!

  「おっ!! 来た!! バチャバチャッ! 針かかってねえぇぇ!!」

たぶん30センチに満たないサイズのニジマスだと思う。
もっとでかいのがボトムに張り付いてると思うよ~。
でも持ってきたロッドは渓流用の6ftだから、あんまりでかいのがかかっても困るんだけど。(苦笑)

ちょびっとだけモチベーションが上がったので、その後も同じ方法で探りますが反応なし。
ほとんど移動ができないから同じ場所を叩きまくったので、釣れる気がしなくなったところで終了。

もうちょっとだけ・・・あと50センチ水量が下がったらめちゃいい感じになるでしょうネ。

コメントの投稿

非公開コメント

いい状況では?

写真みた感じだと、結構よさそうじゃないですか?
増水してるときの支流の合流点って魚溜まりますよ!
ただ移動がままならないのが難点ですね。

次回はきっと釣れるでしょう!
がんばってくださいね。

◆あべさん

こんばんは~!けっこう良さそうに見えるでしょ?

魚が溜まりそうな流れが緩むところがあったんだけど、
水が多くて近づくことができませんでした。
足もとのブレイクも狙いたいけど危なくて近づけない。

かなり良いポイントだし(有名だけど)、この支流は釣れるので(有名だけど)
また狙いに行きたいと思います!
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



