今日のちょい釣り 「H22.6.20」

合流付近

そろそろ海サクラを釣りに行きたいんだけど・・・行く気にならない。(笑)
どうも腰が重いんですよね~! 海まで遠いし、人は多いし、そんなに簡単に釣れないし。
お金はかかるけど、然別湖の特別解禁にも行きたいし。

でも近所の川のポイント開拓と実績も挙げておきたいところだしね。

ということで、前回は水が多すぎてイマイチだった本流への合流地点に行ってきました。
ほどよく水が減って川の中を歩けるようになって、前回狙っていた中洲へも渡ることができました。

しか~し! ここで蚊の猛攻! 無数の蚊が剥き出しの肌にたかっては刺してきます。
刺すときにチクッと痛いんだよね。 怖いねえ・・・山の蚊は・・・。

陸は蚊がうるさいので水に入って釣りを開始したけど、中州までの平べったいところでは反応なし。
やっぱこういうところでは出ないのか。 まだ季節が早いのか?
フライマンだったら喜んでやりそうな流れなんだけどなあ・・・。

ここで出た!

さてさて、中州脇の流れが集まっている一級ポイントに到着。 ここをやりたかったんだよねえ。

スプーンを沈ませてドリフトさせても反応なし。 しかも大事な忠さんスプーンをロスト。
今度はミノーをアップに投げて軽~いトゥイッチで誘いますがダメ。

最後の奥の手。 上流に回り込んでミノーをフリーでだらだら流し、途中で止めてシェイクを繰り返す。
これが効いたのか 「もにょ??」 というバイトのあと、自動的にフッキング。

なかなかのニジマス

ちょっといいサイズみたいだし、逆引きしてたのでラインテンションを保ちつつ河原を下流にダッシュ!
ジャンプはなかったけどトルクフルな引きを見せてくれたニジマスがネットイン。
よくよく見ると丸々とたくましい魚体がナイスじゃないですか~!
サイズは37~8センチってところでしょうか。 ファイトの感じでは45センチくらいを想像したんだけど。(笑)

たくましいニジマス


  「なかなかカッコいいでしょ~~!」


サイズは小さかったけどカッコいい魚が釣れて大満足したので、このあと、さっさと帰りましたとさ。(笑)
実質の釣り時間は1時間もやってないかも。

コメントの投稿

非公開コメント

いいですねー!

ニジ、おめでとうございます!
いいサイズじゃないですか!
川の規模考えれば、十分デカイですって。

川も、水量が落ち着いていい流れになってますね~。
ぜったい流芯のどっかに魚付いてるぞ!って雰囲気です。

次回もまた釣ってくださいね!

◆あべさん

こんばんは~! 今回の魚はちょっと嬉しかったです。
狙ってたポイントから出たからですね。
ほんとは逆引きじゃなくて、スプーンのドリフトで出したかったんですけど・・・。

次回もがんばります!

No title

ポイント(川)の添付画像を見ると 血が騒ぎますよ!

川で変化の有る所や いい色 流れを見ると 心拍数上昇です!


車で普通に道路を走っていても 流れを見ちゃいます。


いいニジですね!

自分の作戦でヒットした時の魚には感謝です!

また 川に行きたくなってきましたよ(笑)

◆ヒグマの子さん

 >車で普通に道路を走っていても 流れを見ちゃいます。

私も見ちゃいますね~。スピードも自然と遅くなってしまいます。(笑)

このニジは嬉しかったです。いい引きしてたし。
こいつはまだパーマークが残ってました。
色が薄い茶色。カッコよく言えばゴールド?(笑)
濁った本流から入ってきたのかな?
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。