スポンサーサイト


「やつらがいなけりゃパラダイス!」釣行 H22.6.29

バイカモの川

いつもの "ちょい釣り" なのですが、けっこう印象に残った釣行なのでネーミングしてみました。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、お昼から休みをもらったので、前から狙っていた小さな川に行ってきました。
えっと・・・・・またデジカメを忘れてしまいました。 携帯のピンボケ画像でご容赦願いたい。(笑)

ほんとに小さな川です。 車で走っていると見過ごしてしまいそう。 (実は入念な偵察済み)
渓流ロッドを持って川に入ってアップに投げているとすぐに魚のチェイスあり!

  「これはイケるかも・・・。」

25センチくらいの茶色いヤツっぽい。 そうなんです。 ここには茶色いヤツがけっこういるんです。
北海道ではもう諦めるしかないくらい増えてます。 ニジマスも完全にネイティブ化してるし。

続いて、流れが柳のオーバーハングの下を流れるポイント。
練習していたピッチングで柳の下に投げ入れて連続トゥイッチすると早くもHIT!
こういう小さな川ではピッチングはホント便利です。 練習しといて良かった。

ブラウンも釣れるよ。

出てきたのは30センチ近いまるまるとした茶色いヤツ。(コイツは別のヤツ。撮影失敗でした。)
あんまり嬉しくない相手ではありますが、こんな小さな川でこのサイズが釣れるとやっぱ嬉しい。

上機嫌で次へ向かおうとオーバーハングしている柳の下をくぐりながら・・・ふと柳の葉を見ると・・・


  「ううぇぇぇぇええええええ~~~~~!!!」


  「当Blog管理人のいちばんの大敵の毛虫がぁぁぁ!!」


しかも一匹二匹じゃありません! 葉という葉にびっしりいます。
周りを見渡すと、あたりのフキにも草にもその先の木にも2~5センチくらいのがいっぱいいます。
さらに木の枝から "ぶら~~ん" とぶら下がっているヤツラも複数確認。

マイマイガの大きくなったヤツっぽいのやら、なんだか黄色いっぽいのやらウジャウジャいます。
それが行けども行けどもどこまでもウジャウジャいます。


  「もう釣りどころではありましぇん!」


って、なるところだけど、川通しに歩いていれば頭上からの攻撃にだけ気を付けてればいいもんね。
それに2m以内に近づかなきゃ怖くないし。(笑)


  「それにここって・・・・・・なんだかパラダイスの予感!」


毛虫の陰に怯えながらも25センチくらいの茶色いヤツばっかり、釣れたりバラしたりしながらしていると、
この小さな川では大場所と呼べる場所に到達。 ルアーをシンキングミノーにチェンジして・・・

ピンボケ無念!

ゴツン! とバイトしてきたのは本日初めてのニジマスくん。
ジャンプ一発と軽やかな走りで楽しませてくれたところでネットイン。
スマートだけど痩せているわけではない細マッチョなカッコ良い綺麗な魚体。


  「ピンボケ御免。 ほんとデジカメ忘れたのが残念だよ!」


サイズは・・・・・・う~んやっぱり40センチには足りないかっ!!

今日のイチバン!

その後は頭上の毛虫が気になって仕方がないせいか、ポイントを歩いてつぶしてしまったり、
無理な体勢から引き抜こうとしてバラしたり、周りを毛虫だらけの柳に囲まれて泣きそうになったり、
脱渓したくても毛虫がいないところなんか無いから、やっぱり泣きそうになったりしていると、

パーマークのニジマス

最後の最後にパーマークくっきりなニジマスくんが釣れました。
こういうニジマスを釣ったのも初めてなのでちょっと嬉しかったな。

さて、もう毛虫からのプレッシャーに耐え切れないので脱渓しようと思ったんだけど、
斜め護岸がどうしても登れない・・・・・・・・・もう歳なのね。(苦笑)

川から石を拾って来て積み上げて足場にしようかと思ったけど、
川からここまで目をつぶって (毛虫が見えないように) 上がってきたのにまた川へ戻るなんて・・・。
しかも唯一の手がかりになりそうな草には毛虫が這ってるし・・・。 万事休すか???

足元をよく見ると10センチほどのコンクリートのかけらが。
こいつを足掛かりにして崩れ落ちる土を掴み、必死で斜め護岸を登ったとさ。(笑)

ということで、ここはかなり魚影が濃いです。 そのかわり、その一億万倍くらい毛虫も濃いです。
ヤツラがいなくなったら・・・もしくは小さくて目につかないうちにならパラダイスかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

パラダイス?

調子いいですねー!
外来種でも釣れるとうれしいですよね!

毛虫だらけの渓流なんて、人間には最悪の場所だけど、
魚たちにとっては本当にパラダイスなのかも。
全部エサだもんね、魚から見れば。

首に。

川 いい感じになりましたよね!

自分も ちょくちょく行くようになりました。


この前の渓流で 首になんかいるな?
と思って はらってみたら 




黄色い毛虫でした

ぎょえ~~~! でした(涙)

ブラウン いいですね!

釣った事ないので 釣ってみたいな! 

◆あべさん

あんな気持ち悪いもん!魚はよく食えるなあ。。。(笑)
木をゆすっていっぱい落としたら活性が一気に上がるかも?

そんなことしたら私は死んでしまいますが・・・。

◆ヒグマの子さん

こっちの支流は今が最高の状態です。
ただ、ヤブがかなりキツくなったので、川に入るのはかなりたいへんです。
それなのに毛虫や芋虫がいると、私は完全にアウトです。

本州や九州ではこんなに大量にはいなかったんだけど、
なんで北海道にはこんなにいるんだろ?
マイマイガもあるけど、なんか大量発生しやすい環境なんですかね?

No title

久々です(笑)

それにしてもさすが北海道!
ニジが綺麗ですね~

しかも茶色も・・・
いるんですね。。。

◆t-fukuさん

お久しぶりです!
せっかく綺麗な魚が釣れたのにカメラを忘れてしまって・・・
携帯で撮ったらピンボケだし。

茶色いのは "いる川には" けっこういますねえ。
ヤマメなんか "ヤマメがいる川" にわざわざ行かないとぜんぜんお目にかかることができないみたい。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



