ウェーダー水漏れ

愛用の透湿ウェーダーが水漏れし始めました。
先日の釣行では太腿から下がぐっしょりと濡れ、靴下は絞れるほどべちゃべちゃに。
特に右足は水が入ってジャブジャブいうほどに。

さっき風呂場でウェーダーに水を入れて水漏れチェックしたところ、
右足はソックス部分の足裏部全体から水が染み出してくる状態。

  「もうダメなのか?? 布地の経年劣化なのか??」

いつ買ったんだっけ? もう5年くらい前だと思うけど。
ウェーダーってけっこう高い割には長持ちしないよなあ。。。

次に買うとしたらこれかな?


リバレイ(Rivalley) RVアクアマックスチェストハイウェイダー
リバレイ(Rivalley) RVアクアマックスチェストハイウェイダー


もうソックスタイプにウェーディングシューズはめんどくさいな。 長靴タイプでいいや。

もうひとつのパターンは、夏場は "沢スタイル" にしてしまおうかとも思案中。
撥水タイツに撥水ズボンを履いて、沢足袋にスパッツというスタイル。

実は当Blog管理人、釣り人のステレオタイプ的なウェーダースタイルが嫌いなんですよ。
同じ理由で釣りベストも嫌い。(笑)

でも "沢スタイル" は準備が面倒ですね。 長いウェーディングには寒くてダメ。
カッコ良くなるかどうかは、かなりのセンスが必要だし。
長所は軽快であること。 涼しいこと。 沢足袋が安価であること。

ちょい釣りの時は長靴ウェーダー。 夏場に気合入れて行くときは "沢スタイル" 。
その他シーズンはネオプレーンウェーダーって感じにしたいな。



ファイントラック(finetrack) ストームゴージュハーフパンツ Men’s
ファイントラック(finetrack) ストームゴージュハーフパンツ Men’s



ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュタイツ Men’s
ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュタイツ Men’s



モンベル(montbell) サワーシューズロング
モンベル(montbell) サワーシューズロング


キャラバン(Caravan) 渓流スパッツ&ソックス(ペア)
キャラバン(Caravan) 渓流スパッツ&ソックス(ペア)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近のウェーダーはどれも同じですよ・・・

見た目の耐久性はあるのですが、
実使用上の耐久性に対して考慮されていないと思います(怒。。。

これはウェーディングシューズにもいえます。

なので、安いの買いましょう!(笑)

◆t-fukuさん

先日、ちょこっと覗いてみた量販店のプライベートブランドの
ウェーダーもなかなか良さそうでしたよ。

 >実使用上の耐久性

そうなんですよ。ウェーダーとかって快適性も大事だけど、
やっぱりガンガン藪漕ぎできるようじゃなきゃダメですよ。
3~5年で布地の経年劣化とかじゃ2~3万円も払ってられないっす!

冷えにご注意

夏といえども渓の水温は低いです。
年いって(失礼w)沢スタイルすると膝や腰、あるいはお尻にキますゆえv-313

ブーツフットは確かにラクチンですね~
ズボズボッ!と履いたらしまいですし・・・
ソックスタイプだと、膝上のウェーディングゲイター付けるとだいぶ長持ちしまっせ!^^

◆107さん

こんばんは!

年いって・・・いやほんと。最近ちょっとした堰堤も登れないし、
楽々飛び越えるつもりがギリだったりで、がっかりすることが多いですね。(同意を求めたりして)

やっぱ沢スタイルってアグレッシブに動き回るから成り立つんですかね。
北海道だと岩を飛び歩くような釣りはしないから、ブーツフットで十分みたいです。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。