旭川ラーメン 「すがわら」

ラーメンすがわら

先日の旭川への小旅行の夜。 旭川と言えばラーメンでしょう!
ってことで、ホテルの近くのラーメン屋に出かけました。
もうちょっと歩けば有名店にも行けるんだけど、ここもなかなか美味しいらしい。

旭川と言えば 「まずは醤油でしょ?」 当Blog管理人はしょう油。 家族はいつものように味噌を注文。

旭川ラーメン「すがわら」

出てきたラーメンはすっきりしたスープに縮れ麺とさっぱりした印象。
すすってみるとすっきりした中にもコクを感じます。 魚ダシ系の香りも少々。
縮れ麺との相性もなかなかで、こりゃ美味しいです!
ただ、チンタラ食べてると縮れ麺が伸びてきてイマイチかな?

味噌の方は、ちょっと辛めのスープでした。四川味噌って言うのかな?
子供たちも帯広のラーメンより美味しいと言ってましたよ。
あとで調べてみると、ここは塩ラーメンが有名なんだそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう

札幌に住んで、ラーメンのレベルの高さには
いつも驚かされますが、それでも「旭川」と聞くと
ヨダレがでます(笑)。

個人的な好みですが、旭川といえば「煮干し系」!
久しく食べてないです。
近くに美味しい店あるといいんですが。

◆あべさん

こんばんは~。
最近のラーメン屋って、皆がんばってるからそんなにハズレないですよね。
ここは調べてみると、ゲンコツとアジのようです。

ウチの近所に博多っぽいスープと旭川の中太麺の
コラボのラーメン屋があるんですよ。
九州で豚骨にハマった私でも納得ができるラーメン屋で美味しいです。
北海道向けにちょっとコッテリしてますけど。。。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。