スポンサーサイト


今日のちょい釣り & 偵察 「H22.11. 2」

秋の音更川

久しぶりに昼から仕事が休みになったので釣りに出かけてきました。
ここは釣り雑誌などでも有名な十勝川の支流です。
釣り人が多いし、川には入りにくいしでこれまで敬遠してました。

  「あんまり水が綺麗じゃないし・・・くさいし。」

さて、今日は平日だから釣り人の姿はありません。 久しぶりに川を遡行しながらの釣りが楽しみです。
予想どおり浅い流れがクネクネと蛇行しながら上流へと続いて行きます。
深さはないんだけど、流れは思った以上に強くて川を渡るのは簡単ではありません。
秋も終わりに近づき、両岸を覆い尽くしていたヤブが枯れてしまっているので、
川の中を歩くより、陸に上がった方が楽に早く動けて嬉しい。

しかし・・・なかなかニジマスからの返事がありません。
ちょっと浅すぎやしませんか? 流れもちょっと早いし。。。
いやっ!! 浅いと言っても膝くらいはあるからだいじょうぶなはず。

護岸の脇の細い流れを逆引きしていると、流れが止まりかけているような場所でHIT!
しかし、すぐにバラシ!(笑) いいのいいの! 今日はどんどん行くぞ~~!!

音更川のニジマス

どうにも釣れないので、いつもの "忠さんスプーン" にチェンジして1投目。
流芯からU字で流すとHIT!! やっぱ忠さんだわ。(笑)
ちょっと綺麗に撮影できたので大きい画像も載せてみました。 (写真をクリック)

しかしその後が続かず移動。
車で堰堤をトコトコ走りながら良さそうなポイント (川に入りやすいところ) を探します。
ここでかなり良さそうなポイントを発見! しかも入りやすい!!(笑)

しっかりと "獣道" ならぬ "釣人道" がついているところを抜けると大場所に出ました。

  「ここは普通は出るでしょ。 人が来なければ。。。」

「ここからダウンで流して下さい。」 と言わんばかりに突き出たコンクリ護岸からミノーを流すとHIT!
しかし流芯から綱引きみたく魚を引きずり出すのは無理。 すぐにバラしてしまいました。

このポイントの少し下流にも良いポイントがあったけど反応なし。
辺りも暗くなってきたので、今日はこれでおしまいにしました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フック 凄いところに掛かってますね(笑)
今年はもう フレッシュ行けないなぁ。。。

ソイとイカで遊びます!

食べても 美味しいし!

◆ヒグマの子さん

コンバンハ~!
私の場合、外がかりってけっこうあるような気がします。
何故なのかわからないですけど。

私の場合、今年は海にはチカ釣りしか行ってないような気がします。

私の場合、ソイもイカも釣ったことないので、釣って食べてみたいです。

私の場合・・・もういいわっ!失礼しました。

No title

いや~綺麗な魚体ですね~

関東では今時期は放流ものしか釣れないですから・・・
天然物のニジが釣れるのはホント羨ましいです!(笑)

私もダウンでネチネチやってみたいな~(笑)

◆t-fukuさん

こんばんは! お久しぶりです。
本州にいる頃はニジマスなんて・・・と思ってましたが、こっちではすでに完全にネイティブですからね。
私も考えが変わってニジマス大好きになりました。(笑)

それにこっちのニジマスは綺麗ですよ。 さすがに。
引きもカンツリと違ってパワフルだし。 ぜひぜひ!!
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



