スポンサーサイト


「濁ったときにはどうするの?」 釣行 H22.11.27

今日も十勝川

またまた十勝川下流部へのアメマス釣行です。 こんなに毎週通い込むことはけっこう珍しいかも。
今日は穏やかで暖かそうだから釣れるかもよ。(笑)

いつもの場所に車を突っ込んで身支度を整え、いざ川へ向かうと・・・


   「濁ってんじゃん!!」


川が茶色いよ。 そう言えば昨日の朝まで雨が降ってたっけ。
昨日の通勤のときに気付いていたことを、遅ればせながら現場についてから思い出しました。(苦笑)

目立つ蛍光オレンジのスプーンで釣り開始。
ボトムを意識して浮かせないように。 リーリングもゆっくりを意識してみますが・・・さっぱりです。

濁りのせいか、今日はアングラーもあまりいないようです。
見える範囲では釣れている気配はありません。

1時間もしないうちのこの場所をあきらめ、歩いて場所移動。
少しづつ下流に移動しながら丁寧に釣っていると、
ターンの途中でラインをフリーにしてルアーを落として、ロッドでリフトアップしたときにモニョッとHIT!

50くらい

50センチにちょっと足らないくらいのアメマスをキャッチ。
今日はぜんぜん釣れないかもと思っていたので、このサイズでもけっこう嬉しい!

しかしその一匹だけで、その後も魚からのまったく反応はなし。 群れてないのか?
またまた歩いて場所を移動してみましたが、
釣れる気がしなくなったので1時過ぎにはやめてとっとと帰りました。

これぐらいの濁り (膝下ウェーディングで足が見えないくらい) だとやっぱキツイのか?
でも群さえ見つければ釣れるとは思うんだけど。。。

コメントの投稿

非公開コメント

更新早っ!

最近、更新のスピードが・・・
追いついていけません(笑)。

十勝も雨で濁り入っちゃいましたか。
多少、濁りが収まってきた頃がねらい目ですね!
ササ濁りで爆釣!
もう残りのシーズンも少ないし、がんばってください。

ジムニー、田舎にいる人が近所の山や川に行くには
最高の車ですね。しかし、遠乗りが・・・。あと、狭い。
なので、私はエスクード。

◆あべさん

こんにちは~。
私ももうちょっと濁りが取れたくらいが丁度イイと思うんですが、
あんな中でも70センチを釣ってる人とかいるんですよね~。
たぶん来週で最後にすると思います。その次の週は出張だから。

ジムニーを買っても 「私専用の釣り専用」 ですから。
少しでも運転が楽なようにとレカロだ何だって夢ですから夢!(笑)

実際の将来は、車2台を所有すること自体が難しいことになってるような気がしますヨ。

Re.にごり

ご無沙汰です。

立派なアメです~。

羨ましい…

にごりには、光モノ、派手目の
疑似餌がよいとは、通説の話。

要は、外環境時合いとルアーの波動のようですね…

また、楽しいお話をお聞かせ下さい。

◆kcsgさん

ご無沙汰です。元気ですか??

今は荒食いの時期。あんまりルアーの種類とかってどうでも良くって、
どこに居るか、そしてどう見せるかが勝負のような気がしてます。
もちろん時合もあると思いますね。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



