「久しぶりのサクラ釣行」 H23.6.18

サクラマスが釣れるサーフ

2年ぶりに海サクラを狙いに行きました。 去年はこの時期忙しくて行けなかったんだよね。
十勝の海サクラはシーズン的には今が "まっただなか" でしょうか。
今日は大潮の週末なんだけど、思ったよりお客さんは少ない様子。
まあ、朝マズメの頃にはいっぱいいたのかもしれないけど。

干潮の時間にサーフに降り立ち、久しぶりに11ftを振り始めました。
11ftのロッドはキツイよねえ。つ~か、 「重い辛い」 というよりも、どうも40gのジグを投げるのが辛い!
考えたJIMOさん。 30gと軽いけど細みのジグで距離を稼ぐ作戦で "楽する" ことに。(笑)

潮が動き始めると、河口近くに陣取った人達のなかには本命を釣りあげている人もいるように見えます。
当Blog管理人はいつものように河口からいちばん離れた場所に入っています。
どうも人の間に入って行く気にならないんだよねえ。 できれば "はじっこ" がいいのです。(笑)

2時間経過。 やっぱ河口から離れていると釣れないのか? さっぱり反応がありません。
どんどんアングラーも減っていきます。 釣れそうな気がするんだけどなあ。

3時間経過。 潮はガンガン動いているんだけど、水がだんだん濁ってきました。
オレンジ金とかチャートリュースとか濁りに強いルアーも買わなくちゃ。

5時間経過。 なんかウグイが増えてきているような。。。
コツコツとバイトがありますが・・・と、 「ガツン!!」 と鋭角的なバイトが来ました。


    「ゴンゴンゴンゴン!!」


   「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


   「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」



ウグイでした。 なんだよ。 いいバイトしてんじゃねーよ!

6時間経過。 「ガツン!!」 と再び鋭角的なバイトが来ました。


    「ゴンゴンゴンゴン!!」


こんどは重たいよ~。 ぜったい本命のサクラちゃんだよ~。


    「ゴンゴン・・・・・ゴン・・・・・・ゴン!!」


   「・・・・・・・・・・・・・・ゴン・・・・・。」

    
   「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」



なんだ?? 首振りしなくなったぞ?? でもやったら重たいんだけど。

隣のアングラーがランディングの場所を空けてくれたのに上がってきたのは・・・
でっかいウグイのスレがかりでした。

まじかよ! ほんとにサクラマスだと確信してたんですけどぉ。 ちょ~~脱力なんですけどぉ。

と、ここでさっきの場所を空けてくれたアングラーにHIT! かなりのデカブツの模様!!
けっこう遣り取りに苦労して上げた獲物は対高がすっごいぶっといサクラマス。


    「すっげえぇぇ~~!! 俺もこんなの釣りてえぇぇ~~!!」


テンションが上がった当Blog管理人でしたが、時すでに遅し!!
満潮で潮が止まり、日没で今日の釣りはTHE END。

今日は7時間もロッドを振ってたよ。 さすがに疲れました。
でもサーフで海に向かって思いっきりルアーを投げるのってストレス解消にはいいですね。
最近、ストレス度チェックのマークシートとかするとけっこうヤバかったので、
今日の釣りは釣れなかったけど楽しめました。 他人の釣果だけどスーパーサクラマスも見れたしネ。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

読んでると
サクラ 釣ったかっ!

って思いましたよ(笑


でも サクラ釣れだしたようですね!

自分は 止めました なんかパッとしないので、
釣れたり 釣れなかったり してるのでね。。。

釣れる釣りのほうが好きです!

ストレスのチェックシート
そんなの有るんですか?
欲しい。。。

◆ヒグマの子さん

釣ったみたいでしょ? 私も絶対獲ったと思いましたもん。(笑)

「ストレス度チェック」で検索すればいっぱい出てきますよ。
ストレス解消とか嫌なことを忘れるには釣りはいいですよね!

No title

私もその辺までウミアメ釣りに行ってましたが、
さっぱりでした(泣)。濁りきつすぎ・・・。

せめて、サクラの反応を感じたいものです(苦笑)。

◆あぶらハムさん

がんばりましたが、ウグイの反応しかありませんでした。
濁りが薄くなると周りではポツポツ釣れていたように思います。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。