「マズメまでがんばっちゃった」 釣行 H23.6.25

夕マズメのサーフ

今日は朝から夜にかけてダラダラと潮が上がっていく小潮。
朝マズメは釣れたのかな~? この時期の北海道の朝マズメって朝の3時過ぎだからね。
当Blog管理人がそんな時間に行くわけないっしょ!(笑)
トウラウトロボのマズメと言えば夕方に決まってるっしょ!(爆)

まあ、その夕マズメすらほとんどやらないんですけどね。 夕方はさみしいから。。。

てなことで、今日は潮が満ちてきた夕マズメをメインとして釣ることにして、それまではポイント探しに。

濁ってます。

前日の雨で川はけっこう濁っていたので心配していましたがやっぱり濁ってますねえ。
でも時間がたてばなんとかなりそうなレベルですね。

あちらこちらとポイントを見て回ります。 こういうのも楽しいよね。
意外と海っぺりにはウドやワラビがいっぱいあるんだねえ。 知らんかった。

ハマナスの咲く頃


十勝にもハマナスが咲き乱れる原生花園ってあるんだねえ。 知らんかった。(笑)
しかもけっこう規模がでかくて広いし。 他にもアヤメやエゾカンゾウも咲いてました。
あと10日後くらいが見頃になるかも! 原生花園も天気がいいと気持ちいいだろうね。


ここ・・・いいと思う。


ここは前から狙っていたんだよね。 誰もいないよ。 たぶん釣れると思うんだけどなあ。
今日は濁ってるからやらないけど。 つか、車を停めてからずいぶんと歩かなきゃいけないんだよな。


北海道の河口の風景


北海道の河口付近の風景です。 牧草地だったり手つかずの自然だったりします。


北海道にはこんなのがあります。


北海道の河口にはこういう規制がかかっている川があるので注意!!

この看板のちょっと外側、規制の外側でやっと竿を出しました。
つ~か、ブログ的にもやっと釣りの話になります。(笑)
濁りも取れてきていい感じ。 ちなみにここはサクラマスの実績があるのかどうかも知りません。
まあ、大河川の河口から1000mちょいのところだからどうにかなるっしょ。(笑)


   「でも・・・・・・誰もいないよ。 左右3km以内に。。。」(苦笑)


ほんとにいないんだわ。 さっきまでエサ釣りの家族みたいのが遠くに見えてたんだけど。
貸し切りの晴れた気持ちいいサーフを独り占めです。 もう・・・・・・釣れなくていいや。 気持ち良くって最高です!

クリアになってきたよ。


でも釣れないとやっぱつまんないので、場所移動。 今度は小さな川の河口です。
ここはマイナーながらも実績ポイントみたいでアングラーがポツポツとやってきます。
ここで時間をつぶして午後3時に本命ポイントへ移動しました。

濁りはほとんど取れて、波も1mほど、ウネリもときどき入ってくる程度でたぶん最高のコンディション??
"テンションあげあげ" で釣り開始! 最近はほとんどジグしか使いません。
向かい風なので40gジグをぼんぼん放り込んでいきます。

そうそう。 なぜかアングラーの数が少ない。 5~6人ほどしかいません。
やっぱみんな朝マズメ狙いなんですね。 そのほうが釣れるんだろうなあ。

この場所で釣り始めて3時間ほどが経過しました。 気分転換しましょうか。
いつも秋の十勝川でアメマス釣りに使っているスプーンを放り込んでみたところHIT!

なかなかのファイトでドラグを鳴らしてくれてます。 でもウグイも最初はけっこういいファイトをするので
脳内にはウグイの顔を思い浮かべています。 ウグイだったら最後は "のべ~っ" としてしまうところだけど
今回は終始暴れまくってるとこをみると、もしかして本命ちゃんか??

波打ち際から逃走すること2~3回。 ずりあげた魚はなんだか茶色いぞ!!


海アメ60センチ!



   「アメちゃんでした~~!!」


まるまると太ったグッドコンディションの海アメ君。 当Blog管理人生涯初の海アメGETです!
サイズは60センチ。 当Blog管理人のアメマスレコードも更新。(笑)
サクラマスじゃなかったのは残念だけど海アメも "サーフのセカンドターゲット" なのでぜんぜんOK!
これで気分も爽快! 大満足! あとは暗くなるまでひたすらジグを投げ倒して本命をGETするのみ。


今日の日はさようなら

暗くなるまで投げました。 サーフには二人しか残らなくて、その最後の人も帰ってしまいました。
ひとりになってしまいました。 もう今日は御馳走さまです。 また次回にがんばりましょう。

ということで、今日は日中はのんびりとポイント探し。 夕方はひたすら魂を込めたジグ遠投。
本命は出なかったけど、良いサイズの海アメも釣れたし・・・・・・・・・


   「今日は楽しかったなあ! 天気も良かったしネ!!」(笑)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

JIMOさん お疲れ~^^

いやぁ。。。こんな情景の中で釣りした事がないから興味深々でした。
写真も多くて集中したら自分がサーフに立っているのを想像できましたよ。

サンクス

60の海アメがセカンド???
やっぱ北海道はデッいど~!!(爆

..........ん?下のパスワードって?コレって無駄足?(-_-#)

◆夜風さん

おはようございます。おや? 週末のこんな時間に家にいるの?(笑)

サーフの釣りは気持ち良いから大好きです。
な~にも考えずにジグをブン投げるのもスカッ!とします。
ただただ愚直に投げ続ける感じも好きです。

海アメは意外でした。 頭になかった。 なぜか釣れたことなかったから。
シートラ(ブラウンの降海型)とかスチール狙ってたときにも釣ったことなかったし。
普通、けっこう釣れるんだけどね。

来月からはサクラ混じりの海アメ狙いで、あわよくばカラフトマスも釣りたいです!

PS パスワードはコメント訂正のときに使うんじゃなかったけかな?

No title

海アメ 初めてでしたか!?

おめでとうございます!
しかも60 cm !

これからそちらはアブラビレで賑やかになりますね~!
こっちは夏枯れに向かうので
海底のクロいのとか
川のグロいのとか
狙います!

◆ヒグマの子さん

そうなんですよ。 なぜか釣れなかったんです。不思議ですよね~。
本命ではなかったとはいえ、60は満足です!

サーフの合間や前後に漁港で黒いのとか狙うのもいいですね。
でも昼間は難しいのかな?茶色いのでもいいけど。

川のグロいのって "ずーなま" さんですか?(笑)
がんばってください!

No title

いやー、風景がいいですよね~。
そっちのサーフはこれからが本番ですね!
先週、ちょっと行ったけど濁りきつく撃沈(泣)。
私が行くといつもダメです。

60アメ、おめでとうございます!
私にとっては十分大きなアメですよ~。
うらやましい!

◆あぶらハムさん

こんばんは~!最近、釣りエネルギーが充満しているようです。
先週はちょっと濁りが強かったですが、今回は途中から綺麗になりました。
タイミング良く、釣りに行けたらいいんですけどね。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。