スポンサーサイト


今日のちょい釣り 「H23. 7. 30」

十勝川

久しぶりの釣りです。 

ここのところ大雨で河川は増水してたし、気温は30℃超えでクソ暑いしでぜんぜん釣りができませんでしたが、
やっと川の水量が落ち着いていい感じ。 しかも今日の気温は20℃以下!


   「絶好の釣り日和です!」


ということで、午後からチョイ釣りに出かけてきました。
いつもの近所の十勝川なのですが、増水で様子も変わっているだろう・・・といつものポイントではなく偵察に。

そこかしこに流木が沈んでいて釣りにくいけど、そういうところがポイントになるんだよね。
てなことで、流木に絡むように流してみると第1投目からバイトあり。
今度は流木の下流を流すとHIT!! けっこう良いサイズです!

が・・・・・・・・・・水面でバシャバシャされてフックアウト。
やっぱり自作のフックじゃないとイヤだわ。 ということでフックチェンジ。

下流へ移動しながら流れを刻み、再び最初の場所に戻ってルアーチェンジ。
すると今度はHIT! ガッチリかかってるみたいで無事にランディング。

こういうタイプのニジマスが多い。

37~8センチの綺麗なニジマスでした。
十勝川で釣れるニジマスは写真のヤツみたいに腹側に黒点が少ない腹が白くて銀色のが多いです。

さて、そんな調子でポイントを移動しながら、流木周りを攻め続けたのですが、


   「どうにもこうにもロストが多くて・・・。」


増水後だから流木とか沈んでいるゴミとか多いのはわかってたから仕方がないんだけど、
今日だけで大事な "忠さんスプーン" を5個もロストしてしまいました。。。
魚からの反応はけっこうあったんだけど、チビばかりで大きいのは釣れませんでした。


   「いやあ・・・今日のロストはきついなあ。。。」(泣)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近 近場の海のロックフィッシュのサイズがダウンしてきました。

こうなると 遠く?

めんどうなので 近場のフレッシュ行こうかな?

と ここ見て 思いました(笑

渓魚見ると 暑さも吹っ飛ぶ!

◆ヒグマの子さん

こんにちは!
海に行こうかな?とも思ったのですが、遠くの海まで行くには
「釣りエネルギー」が少し足りなかったので近所の十勝川に行きました。

魚の活性は高かったです。
そこそこ大きいサイズと思われるひったくるようなバイトもあったです。

でも5個のロストは凹みました。。。e-263

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



