スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紹介します

丹頂の「フナ」

丹頂の「フナ」

真っ白な身体に頭部に真っ赤なコブができる丹頂。
もちろん、あの丹頂鶴から由来した名前だと思います。

自分はあまり丹頂には興味がなかったので、
「ヒレがきれいなヤツを選んどいて。」と言ってオランダ選びに
夢中になっていました。
オランダと東錦とこの丹頂を1匹づつ購入し、
家に持って帰って温度合わせと水合わせを終了して水槽に移してみると、

 「あれっ?こいつあんまりかわいくない。。。」

店ではほとんど丸手(丸っこいタイプ)の丹頂だったのに、こいつはやけに長い。
まるで「フナ」みたい。

 と言う訳で「フナ」と命名されてしまいました。(笑)

泳ぎは体型が祖先のフナに近いほど上手なので、
「フナ」はだれよりも早く餌を食ってしまいます。そしてだれよりも早く大きくなりました。
そして誰よりも気が強いので他の金魚をいじめます。

 「フナ」は買主に嫌われてしまいました。

ある日、「フナ」はいつもように底に沈みかけた餌をガバガバ吸いこんでいると、
底石を大量に吸いこんでしまって取れなくなってしまいました。
苦しんで口を「パクパク・オエオエ」させながらヒレをバタバタ動かしています。
けっこうおもしろい顔だったので始めのうちは笑ってましたが、数分が経過しても取れません。

 ・・・少し動きが遅くなってきました。

さすがに心配になってきた頃、ボロボロと7~8個の石が口からこぼれ落ちました。

「フナ」が嫌いだった買主も苦しんでいる姿を見ると情が移るようで、
それからは「フナ」も可愛がる様になりましたとさ。

コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。