スポンサーサイト


「今年も始まったアメマス釣行」 H23.11.6

静かな十勝川


JIMOさんが十勝川のアメマス釣りに行って来ましたよぉ!!(爆)



なんつって、実は昨日も行ったんです。 でも見事に撃沈。。。

まだ魚が薄い感じはあるんだけど、それよりフックのチェックを怠ったとか、
気の抜けたピックアップなどで取れる魚も取れなかったり、
長年使っていたファイヤーラインがよれ始めてトラブル続出っつうのもあって、ちょびっと凹んで帰ってきました。

で、今日はリベンジってわけで。

ラインを新しいのに取り換え、なんとなくリールも別のに取り換えて気分一新。
前日にすべてを車に積み込み準備完了。

現地には10時ころにのんびり到着。
昨日、あちこち見て回ったんだけど、大水で川はガチャガチャになってるし、やたら泥だらけだし、
あんまり良さそうなところがなくってね。 で、いつもの場所に行ってみると・・・やっぱり安心するんだわ。
まあ、そんなに爆発力がある場所ではないんだけど。

てなことで釣り開始。 で、比較的早い段階でバイトあり。 期待していいのか?
でも昨日もそうだったんだよね。(苦笑)

ちょびっとづつ移動しながらボトムを流していると、反応あり。
ポン! っとあわせると 「ゴンゴンゴン」 ときたもんだ。

今期初アメマス

今期、初の十勝川アメマスは50センチ程度。 最初にしてはまあまあサイズ。
JIMOさんは60センチ以上を釣ったことがないので、50センチでまあまあサイズですが、
普通は60センチでまあまあ。 70センチで大物。 80センチだと生涯自慢していいサイズらしい。(笑)

その後、40センチに満たないサイズを追加したところで、やたらと木が流れてくるようになり水が濁ってきました。
とりあえず昼飯でも食って様子をみましょうか。
詰め込んできたお弁当を開けて、"アラスカ" にマヨネーズをかけて、ちょびっと醤油をたらして・・・・・・

いたただきま・・・・・・



   「あれっ? お箸がない!」




   「やべ・・・・・・忘れた・・・。」(苦笑)







   「車のどこかにコンビニの割り箸とかないのかな・・・・・・?」




   「う~ん・・・ないなあ。。。困ったなあ。。。」







   「アイスのスプーンとかなかったっけ??」




   「あっ!! スプーンならあるじゃん!!」





スプーンで飯を食う!

(写真をクリック!)




   「ええ。 スプーンで飯を食ってますが・・・なにか??」




   「スプーンというものは、そもそも飯を食うための道具でしょ??」




   「問題ある??」




   「ないよね。」(笑)






まあ、そんなオチで濁りも回復しないし、3時間だけ釣りして帰ってきました。(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

jimoさん、テンション高いですね。
しかも、釣果も素晴しい。
いやはや、おみごと!微笑

No title

そうか!

スプーンって飯を食べるための物ですよね!(笑

いいなぁ アメマス 久しく釣ってないなぁ

◆sugiさん

スプーンで飯を食ってる自分がおかしくて、テンションあがっちゃってます。(笑)
釣りの方はイマイチだったのです。
十勝川のアメマスはスタートしたばかりなので、あと1か月がんばります。

◆ヒグマの子さん

最初は木の枝でも使おうかと思ったんだけどね。
たまたま新品のスプーンを持っててよかったです。

アメマス釣りは難しいこと考えなくてもいいのでお気楽で好きです。
しかも魚がそこそこ大きいから満足感もあるし。

No title

やるなぁ。。。お主(爆
一つ言っておくけど釣果じゃないよ(笑

11月もいいですね…

やっぱり11月もいいですね…。
来年6月が厳しいので、
11月を検討してます。
その後、6月を…微笑

◆夜風さん

ど~もです。
大型トラウト狙いだったからよかったけど、
もしカンツリとかだったら、ディープクラピーとかのリップを使うんだろうか。(笑)

◆sugiさん

11月って今年ってことかい?う~ん。今年はちょっともう厳しいかなあ。
娘たちがダブル受験だから我が家に宿泊は無理だし。有休も厳しいし。。。

でも、ほかならぬsugiさんですから、
どうしてもってことであれば、条件は限られてきますがご相談に乗りますよ!

もちろん来年なら、何の問題もないです。仕事が入らなければ・・・。
でもオススメは6月だなあ。。。11月は寒いよぉ。そっちの真冬だよぉ(笑)

No title

いや失礼致しました。
来年の話でした。
厄年真っ盛りです…。
今年は大人しくしてますよ。
又、一報致します。

追記
清々しい御心遣い、
嬉しく思います。
変わらぬjimoさんに乾杯っ‼微笑

No title

おっ、今年もそんなシーズンですよね!
まずは50、おめでとうございます!

で、スプーン。
人間が食事するスプーンと違って、
「柄」がないのが辛い!!(経験者)
特大のロングスプーンなら大丈夫かも?

◆sugiさん

ではでは、ご一報楽しみにしていますよ。
それまでにデカニジのポイント探さなきゃ!
アメやサクラは、まあまあどこでも釣れるからいいんだけど。

◆あぶらハムさん

次は60ですね。まだ川では50クラスしか釣ったことがないので、
なんとかサイズアップしたいところです。

 >「柄」がないのが辛い!!(経験者)

経験者でしたかっ!(笑)
車や釣り道具には予備の割り箸を常備しておくことにしました。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



