スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千歳に行って来ました。

千歳サケのふるさと館

上の娘の用事のために千歳に行ってきました。
娘が用事をたしている間、時間があまったので "千歳サケのふるさと館" を訪ねてみました。
基本的にサケマスしかいない水族館なので、ある意味、 "地味ぃぃぃ" な施設ですが、
サケマスがメインの釣り人である当blog管理人にとってはかなり楽しいところです。

大きなオスサケや馬鹿でっかいニジマスやイトウがウヨウヨしている大きな水槽の前で、
20分くらいは "ぼわ~ん" と眺めていましたよ。(笑)

千歳川の水中を観察できるところでは遡上中のサケを見ることができるそうですが、
サケどころか魚一匹すら姿を見ることができませんでした。
でもクリアな水の中ってこういう風に見えるんだなあ・・・と、とても参考になりましたよ。

インディアン水車

外に出て、インディアン水車を見てきました。 インディアン水車とはサケを採るための設備なんですよ。
水車の中に入ったサケが自動的に広いデッキの上にゴロゴロと揚げられる仕組みのようです。

ウグイでしょうか?

まだ水揚げは始まってないので遡上してきたサケが柵の手前にウヨウヨいます。
写真に写っているのはたぶんウグイの群れじゃないかな?
大きなサケはもうちょっと前にいて、バシャンバシャンとライズしてましたよ。

サケの死骸


コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。