「3度目の剣山」 H24.10.7

IMGP2264-1.jpg
(写真をクリックすると大きくなります。)

また一か月開いてしまいました。 ブログもほったらかし。(笑)
まあ全然気にしてないんだけどね。

さて、今回選んだ山は本年3回目となる 「剣山」。
ほんとは別の山に登るつもりだったんだけど、体力的に自信がなかったので様子がわかっている山にしました。

今年の北海道は残暑が厳しくて、つい2週間くらい前までエライ暑かったんだけど、やっと涼しくなってきました。
とは言っても、やっと秋らしくなったというだけで、まだ 「秋深まる」 って感じじゃないですね。

最初は気持ちよく歩けます。

それでも夏の山とはぜんぜん様子が違っています。木の葉がかなり落ちているので遠くまでよく見渡せます。
「剣山」 の序盤戦はのんびりと軽快に歩ける気持ちよい道です。

この石仏さんから傾斜がきつくなります。

が・・・、登山道脇にたくさん並んでいる石仏さんがいなくなると急に傾斜がきつくなります。
この山は今回で3回目。 道はわかっているので、ペース配分をしっかりと考えながら登ります。
とにかく 「一の森」 までに体力を使い果たさないこと。 ここがいちばんキツイからね。

木漏れ日

ゆっくりゆっくり、一歩一歩、無理せず登ると、少し時間はかかりましたが、
ほとんど休むことなく「一の森」 に到着。

一の森

標高が少し上がったせいか、ミズナラの黄葉が綺麗に見られるようになってきました。
でもまだまだ 「もみじ狩り」 には程遠いか。

葉が落ちたので山頂付近が見えます。

梢の間から山頂付近の岩塔が見えます。
なんか葉が落ち過ぎなんじゃないかなあ。 今年は紅葉は見られないのかなあ。

でも、高い木だけではなく、膝下くらいの高さの低い木や高山植物も紅葉するんだそうで、
そういうのを見に行くのもいいかもね。 まあ、ある程度高い山に登らなくちゃいけないけど。

秋の空
(写真をクリックすると大きくなります。)


二の森

「二の森」 に到着。 ここまでは順調です。
ここから山頂までの道のりは、辛いけどおもしろいんだよねえ!(笑)

断崖絶壁!

すごい断崖絶壁です。 クライマーってこういうところを登るんですよね。
この山にもいっぱいルートがあるそうですよ。 当blog管理人は興味ないですけど。

三の森

「三の森」 に到着。 ここまで来れば山頂まではもう少し。
梯子の下に重たいリュックとストックをデポして山頂への梯子をよじ登ると・・・

芽室岳

山頂到着です! 今回はペースを一定に保てるよう気をつけて登りました。
なので、あんまり休憩しなくても登ることができました。


   「今日はすっごい天気がいいですよ!!」


上の写真の中央の尖った山が、前回登った 「芽室岳」 です。

ピパイロ岳

中央に頂上が平らな 「ピパイロ岳」。 そのすぐ右脇奥に尖った 「1967峰」。
「ピパイロ岳」 っておもしろい名前だけど、北海道には 「びばいろ」 とかって地名はけっこうあるんですよ。

札内岳とエサオマントッタベツ岳
(写真をクリックすると大きくなります。)

前回は雲に隠れていた 「札内岳(左側)」 と 「エサオマントッタベツ岳(右側)」 が良く見えました。
エサオマンの北東カールが良く見えます。 当blog管理人、初カールです。(笑)

カチポロとサツナイ岳。中央にのぞく三角はカムエク?

「十勝幌尻岳(左側)」 と 「札内岳(右側)」の間に見える小さな三角は 「カムイエクウチカウシ山」 かな?

十勝幌尻岳

「十勝幌尻岳」 です。帯広付近から見ると南西の方に見えるどっしりとでかい大きな山です。
この山にも登りたいんだよなあ。。。山頂の眺めが素晴らしいんだって! 来年にはなんとかなるかな?

東大雪の山々

十勝平野の向こうには東大雪の山々が霞んでいます。
中央にどっしりと 「ウペペサンケ山」 。 左の方に尖っているのは 「ニペソツ山」 です。

お昼ごはんです。

山頂直下の梯子の脇のスペースでお昼ごはんです。
今回も "おにぎり" と "チキンラーメン"。 そして食後の "コーヒー (インスタント)" です。

紅葉はもうちょっと

まだ薄いナナカマドの紅葉を見ながらの食事ですが、
その奥には十勝平野を眼下に望み、振り返れば芽室岳やピパイロが見える贅沢な食事です。(笑)

トドマツの森

さて下山開始。 最初のうちは軽快に降りれるのですが、また少しづつ膝の裏が痛くなってきます。。。
中盤以降はかなり痛くなってきました。 なんとか騙し騙しの下山です。
膝が痛くなるのは降り方を工夫すれば良さそうだけど、膝裏のハムストリングの付け根はどうすればいいんだろ?
階段を下りる練習をすればいいんだろうけど、田舎には階段がないのさ。(笑)

山頂の絶壁。少し紅葉してるかな?

山頂の岩塔です。 相変わらずの "ど迫力" です。 少し秋色めいてきているでしょうか。
ここからの眺めは山頂にも匹敵しますね。 それにしても膝の調子が良くないなあ。。。

秋色の日高山脈


ミズナラ林の木漏れ日

黄葉したミズナラの林の木漏れ日の中で休んでいると少し楽になりました。
痛いながらも転ぶことなくなんとか下山することができました。

今回は膝は相変わらずだけど、ペース配分もうまくできたし、気持ちよく歩くことができましたヨ。
まあ、真夏よりはずいぶん楽だってことが大きいんだけどね。
今後は冗談なく、膝付近の筋力アップが必要でしょうか。 また来週も 「剣山」 に登ろうかな?

そうそう。 今回はリュックに水を2リットル詰めて登りました。少しでも体力アップしたいから。
意外と水を消費するのと、ラーメンやコーヒーの分もあるからね。(笑)




PS 今日はワンちゃんも山に登ってました。 それといわゆる「本物の!?山ガールさん」もいましたヨ。(笑)



  【登山口 9:10】 → 【一の森 10:21】 → 【二の森 10:45】  → 【三の森 11:08】 →
 【山頂 11:30】

  【下山開始 12:10】
 → 【三の森 12:30】 → 【一の森 13:08】 → 【登山口 14:19】



コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。