足慣らしに出かけました。

橋を渡らないと川の向こうには行けません。

今年初の山歩きに行ってきました。

でも山はまだ積雪がたくさん残っていて、冬装備を持っていない当blog管理人は登ることができません。
なので、標高が低い (とっても低い) 山に足慣らしに行ってきました。
先日、購入したダブルポールの練習も兼ねてみましたよ。

新嵐山に登る

今日出かけたところは、十勝管内の芽室町っていうところにある新嵐山っていう山です。
小さなスキー場があります。 昔、当blog管理人もずいぶんと通ったことがあります。

水曜どうでしょうの 「十勝二十番勝負」 って企画で、気持ちよい林の中で大泉がHTBマスコットのonちゃんに
2発のボディブローを入れて、そのあとジンギスカンかなんか食って酒飲んで泥酔してたところです。

って、知らんがな!!(爆)


さて、上の写真の橋を渡ると山道が始まります。

緩やかな道です。

道は綺麗に整備され、 まあ・・・遊歩道って感じです。 標高差はわずか250メートル程度。
ゆっくり歩いても往復1時間ちょっとってところでしょうか。 小さな子供でも十分歩けます。


看板あり

ときどきこんな看板があります。 少し長い距離を歩けるコースもあるようです。
今日はなるべく急なところを登り降りしたいと思います。


狭くて登りにくい階段があります。

急な登りの場所には木の階段が設置してあります。
登りと下りの人がぶつからないように、真ん中に手すりがあります・・・・・が、 階段の幅がとても狭いのに
手すりがあるのでなおさら狭く、階段を使って登る方が苦痛です。


リフト頂上

歩き始めて30分程度でリフトの頂上駅が見えてきました。 奥の展望台がいちおうの目的地です。
ほんとうの山の頂上はもう少し奥にあったようです。 (今回は行きそびれました。)

展望台からの眺め

展望台に到着。 今日は天気が悪いので日高山脈はまったく見えませんでした。
それでも林の中をのんびり歩くのは気持ち良かったです。

下りは足の運びに気をつけて、ポールをうまく使うことを意識しながら降りてきました。

下まで降りたところにある湿地には春の花が咲いていました。
大きな群落を作っていたオオバナノエンレイソウはなかなかの見栄えでしたよ。
ニリンソウの群落もありましたが、こっちはこれからですね。


オオバナノエンレイソウ

【オオバナノエンレイソウ】


まだつぼみのニリンソウ

【ニリンソウ】


もう終わりかけのミズバショウ

【ミズバショウ】


丸っこい葉っぱのエゾエンゴサク

【丸い葉っぱのエゾエンゴサク】

コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。