スポンサーサイト


初夏のガスってる剣山 「H25.6.22」

剣山の石仏さん

当blogではお馴染みの、日高山脈の剣山に今年初めて登ってきました。
天気はどんより曇り、気分もいまいちでしたが、頑張って出かけましたよ。(笑)
剣山には花のイメージはなかったんだけど、けっこう、いろいろと咲いてる情報もあったので。。。

さてさて、歩き始めると昨夜の雨で足もとがべちゃべちゃなことに気付きました。
スパッツを持ってくるのを忘れました。 夕方まで雨は降らない予報だけど、もしかしたら霧雨ぐらいは降るかも。
いつも持って来てるウインドブレーカーを忘れました。(苦笑)

オオヤマオダマキじゃないかと
【オオヤマオダマキ】 (写真をクリックすると大きな画像が見れます。)

眺望への期待度ゼロ、足もとグチャグチャ、笹や草はベシャベシャで、若干、気分は萎えますが、
さっそくお花が出迎えてくれましたよ。

オオヤマオダマキだと。。。
【オオヤマオダマキ】

登り始めの登山道の脇に "凛" と咲いていました。
オダマキって、もっと咲き乱れているもんだと思っていましたが、これはこれでなかなかでしたよ。(笑)

なんすかね?
【サイハイラン??】

マイヅルソウかな?
【マイヅルソウ】

この小さな花が、登り始めから頂上直下まで、ずっと足もとで応援してくれました。

ガスってます。

今日はずっとこんな調子でガスっているんでしょうか。
でも暑くなくていいし、花の写真を撮るにはこれくらいの天気の方がいいですね。

何だろう??
【ツマトリソウ】

この山はここが綺麗。

さて、つづら折りの登山道が直登になってきました。
この山のいちばんきつい所です。 ゆっくりゆっくり無理なく登るように心がけます。
花の写真を撮りながらだと、ちょうどいいペ-スかもしれないですね。

ゴゼンタチバナ発見!
【ゴゼンタチバナ】

標高が700mを超えたあたりから "ゴゼンタチバナ" がチラホラと見えるようになりました。
去年の然別湖周辺の山々探索では、もう終わりかけの一輪しか見れなかったんですよね。

その後も続々。
【ゴゼンタチバナ】

登るにつれて、ゴゼンさまの数が増えてきましたよ。

続々、続々、
【ゴゼンタチバナ】 (写真をクリックすると大きな画像が見れます。)

なんだか、けっこうな群落になってきました。(笑)

一の森到着。今日はのんびりでした。

で、ゴゼンさまの群落に囲まれた "一の森" に到着。 ここまで1時間30分かかってしまいました。
今までいちばん遅いかも! でもその分、いちばん楽だったかも!!(笑)
写真撮影しながらののんびり登山がいいですよね~! やっぱ一眼レフ欲しいなあ~!(笑)

不思議な草花を発見!
【ミヤマハンショウヅル】

さて、ゴゼンさまに見送られながら、"一の森" からの快適な尾根歩きに出発。
ほんのしばしの楽々快適区間です。 足もとには相変わらずゴゼンさまが咲いてます。

そしてまた急登が始まります。 このあたりから足もとに紫色の花びらが落ちていることに気付きました。
標高が高くなるにつれて、その花びらの主がしっかりとした姿になってきました。

いっぱい咲いてました。ミヤマハンショウヅルです。
【ミヤマハンショウヅル】

"ミヤマハンショウヅル" というツル性の植物のようです。
雨にあたって下を向いているのか、そもそもこういう植物なのか。
山歩きを始める前は、初夏の山の中って緑一色だと思っていたので、
不思議な形の見たこともない花に出会えてとても嬉しいです。

急登がきついです。。。

穏やかな尾根歩きが終わった後の "二の森" までの道のりもけっこう直登が多くてきついです。
大きな岩が見えてくるとトラバースが出てくるので少し楽になります。

ヒダカイワザクラだと思う。
【ヒダカイワザクラ】 (写真をクリックすると大きな画像が見れます。)

さてさて、今日の山歩きのいちばんの楽しみにしていた花に出会えました。
もう、終わりかけのようですが、まだ何輪か残っています。
登山道から逸れた脇道をちょっと進むと大きな岩の隙間に沿って生えていました。
近くまで寄れなかったので、コンデジの望遠でギリギリ撮影でした。(汗)

これを見たかったんです。
【ヒダカイワザクラ】

山中にピンク色の可憐な花って、当blog管理人的にはすごく意外な感じです。
しかもごく限られた岩肌のわずかの隙間にしかいないって。。。 (頂上直下の梯子のとこにも一輪咲いていました。)

たぶんムラサキヤシオツツジ。
【ムラサキヤシオ】 (写真をクリックすると大きな画像が見れます。)

"ムラサキヤシオツツジ" です。 これも標高が上がるにつれて、花数が増えてきました。
でも、もう盛りはずいぶん前だったようで、登山道から離れたところにポツポツしか咲いていませんでしたが、
やっとコンデジの望遠でなんとか撮影できる距離に咲いていました・・・・・・が、ピントはどこに???

イソツツジだと・・・
【イソツツジ】 (写真をクリックすると大きな画像が見れます。)

一気に視界が開ける稜線に出ると、こんな花が咲いていました。
この花はこの場所にしか咲いていませんでした。 なんでだろ??

剣山の頂上。あたりは真っ白け。

2時間45分かけて、山頂に到着しました。 予想どおり山頂からは何にも見えませんでした。
なので、証拠写真だけ撮って、とっとと下山開始。(笑)

ミヤマダイコンソウ
【ミヤマダイコンソウ】

頂上直下の梯子の近くの崖に "ミヤマダイコンソウ" が咲いていました。

ミヤマダイコンソウ2
【ミヤマダイコンソウ】

ふと脇を見るとすぐそこにも咲いていました。

ウコンウツギ
【ウコンウツギ】

今日もダブルポールで快適に下山していきます。 普段はポールの先っぽにカバーキャップを付けていますが、
今日は足もとがグチャグチャなので已む無くキャップをはずしました。 (登りは付けてました。)

しかし、ダブルポールの威力は "二の森" まで。 落差の大きい急登を降りるとやっぱり膝裏が痛みます。
"1の森" で休憩の後、ペースを落としてゆっくりゆっくり降ります。

その辺のタンポポとは違う気がする・・・?



    「それでもかなり辛かった~~~!」



タンポポを発見! 普通のタンポポでしょうか? なんかちょっと違うような気がしません??(笑)


三つ葉の小さな黄色い訳わかんない花。(笑)

タンポポでも、こんな小さな目立たない黄色い花でも、何でもかんでも高山植物に見えてきます。(笑)

わかりません。
【名前がわかりません。】

シラネアオイさま
【シラネアオイ】

おっと! シラネアオイを発見! 登りのときには気付きませんでした。
見る花、見る花、ほとんどが初めて見る花なので、いちいち感激しながらの山歩きでした。(笑)




  【登山口 8:35】 → 【1の森 10:00】 → 【2の森 10:30】 → 【3の森 10:50】
                                              → 
【山頂 11:20】

  【下山開始 11:30】
 → 【3の森 11:55】 → 【2の森 12:11】 → 【1の森 12:30】
                                              → 
【登山口 13:35】

コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



