十勝ガーデン巡り

六花の森

札幌から母親が遊びに来ました。

お気づきでしょうが、当blog管理人は花が好きです。
で、当blog管理人の花好きは彼女の遺伝だと思います。 (ちなみに祖母は華道の先生でした。)
なので、遺伝元の母親を連れて十勝のガーデン巡りをしました。

まずは 「千年の森」 に出かけました。 ここは以前にも行ったことがあります。
でもその頃は "まだオープンしたて" だったはずなので、ずいぶんと雰囲気が変わっていました。
 
エゾノシモツケが満開でした。
【エゾノシモツケソウ】

以前は単なる森の小道だったところがうっそうとした下草に覆われています。
その笹やフキなどの下草の中に十勝ではよく見かける野草の花がいっぱい咲いていました。
この "エゾノシモツケソウ" や "トリアシショウマ" なんかは山で良く見かけるけど名前がわからなかったので
覚えることができて勉強になりましたよ。(笑)

レイジンソウ
【エゾノレイジンソウだったかな?】

母親も森の中で花を見つけるのに夢中になっていました。
他の観光客と違って、ここでずいぶんと時間を費やしていましたね~。(笑)


【以下、この調子で花の写真ばかりが続きます。】



アケボノフウロ
【アケボノフウロ】

森を抜け、メインの庭に出ました。 世界一の庭だそうです。
さすがに見ごたえがありますが、我々親子は、やっぱり全体像よりも一輪の花に興味があるようで・・・

ハナシノブの仲間だそうです。
【ポレモニウム エゾエンス】

十勝の自生種 "ハナシノブ" の仲間だそうです。

名前がわかりません。
【名前がわかりません。】

フウロソウの仲間??
【名前がわかりません。】

葉っぱや花が "フウロソウ" の仲間っぽい??

ユーフォルビア
【ユーフォルビア グリフィシイ】

"ユーフォルビア" という花だそうです。 とても鮮やかな存在感がある花ですが、ちょっと変な匂いがしました。

バラの花

もうすぐローズフェスティバルが始まるそうで、バラが綺麗に咲いていました。


バラの花



バラの花


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、次は中札内の "紫竹ガーデン" に出かけました。
ここも以前に行ったことがありますが、なかなか見ごたえがある庭です。

紫竹ガーデンに行きました。


寄せ植え

見事な寄せ植えを眺めながら入場します。

どうしても山野草に目が行ってしまいます。
【ギボウシの仲間】

ここも、ちょっとした森の中には野草が植えてあります。

お買い上げになりました。(笑)
【ポテンティラ (ベニバナキンバイ)】

母親は、これと 【ミツバシモツケソウ】 ってのが気にいったようで、帰りにお買い上げになりました。(笑)

クレマチスです。

当blog管理人が好きなクレマチスです。

クレマチスです。

"てっせん" とも言いますね。

クレマチスです。

どうも濃い色が好きなようです。(笑)

スイレンが綺麗でした。
(写真をクリックすると大きな画像が見れます。)

池のスイレンが見頃でした。 写真愛好者は、アジサイやスイレン、ウメ、サクラが大好きなようです。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、次は六花亭の "中札内美術村" に出かけました。
もうちょっと早く訪れていれば、ズズランの大群落を見ることができたようです。
ここではカシワの森の中を歩くだけでしたが、おもしろい花がありましたよ。

エゾチドリ
【エゾチドリ】

ツリガネニンジンに似ているけど花期が違う?
【名前がわかりません。】

"ツリガネニンジン" に似ているけど花期が違うような???

オニヤガラというランの一種
【オニヤガラ】

おもしろい植物を見つけました。 数十センチの棒状のものがニョキッと生えていて、黄色い花が咲いています。
あとで調べてみると "オニヤガラ" というランの一種だそうです。

豆っぽいけど??
【シャジクソウかな??】

なんとなく豆っぽいけど、名前がわかりません。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、最後はまたまた六花亭の "六花の森" に出かけました。

しょうぶです。

ここは "ハマナス" と "しょうぶ" がたくさん咲いていて見事でしたよ。

水辺のアジサイ

最後に森の中を歩きましたが、花は少なく、虫がうるさくて閉口しました。
枯れた "オオバナノエンレイソウ" がすごくたくさんあったので、6月初頭だと見事だったでしょうね。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 番 外 】

浜辺に咲いていました。
【ハマフウロ】

母親を釧路の弟の家に送り届ける途中、浜辺にハマナスと一緒に咲いていた紫色の花の正体です。
今回、"ショウマ" と "フウロソウ" という花の仲間を覚えました。


コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。