スポンサーサイト


1年ぶりの熱帯魚

2015熱帯魚

久しぶりの熱帯魚ネタです。

ずいぶんと魚の数が減ってしまっていたので、新しい仲間を入れてみましたよ。
今回のメインは "グローライトテトラ" にしました。

当blog管理人はこの魚を知らなかったのですが (目に入っていなかった?)、
かなりメジャーな魚なんですね。 店ではあまり目立った感じはなかったんだけど、
水槽に入れてみると、なかなか綺麗な魚ですね。 性格もおとなしく飼いやすいようです。

あとはうちの水槽ではお馴染みの "ブラックファントムテトラ" と、
これまた今までまったく興味がなかった "赤コリドラス" のアルビノの "白コリドラス" です。

今回は久しぶりに "ミナミヌマエビ" も入れてみました。
エビが水槽にいるとなんだかユーモラスで楽しいですよね。 うちの次女もエビ大好きです。


   「しかし、問題発生!」


なんと、おとなしいはずの "グローライトテトラ" がエビを食べてしまいました。
これまでも1センチ足らずの稚エビがカラシン類に捕食されるのはめずらしくなかったんだけど、
1センチ半くらいあるエビが頭から食われる様はちょっとびっくりでした。

なので、10匹買ったエビが大きいサイズの2匹を残して消えてしまいました・・・。

今回は "グローライトテトラ" と "ミナミヌマエビ" をいっぺんに水槽に入れたので、
お互いが落ち着かないままだったのが原因なのかも。 まあ、はっきりわかりませんが。。。



【追伸】 
 その後、 "ミナミヌマエビ" を10匹追加しましたが、
 大型の個体だったにもかかわらず "グローライトテトラ" に突き殺されたあげく捕食されてしまいました。
 「グローライトテトラはおとなしい。」 とのことですが、
 うちの連中はどうも凶暴なようで、大きい個体は "ブラックファントムテトラ" と縄張り争いをする始末・・・。
 エビはあと数匹しか残っていません。 とても残念です。



コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



