スポンサーサイト


2015年9月の水槽

2015-9水槽

「写真をクリックすると大きな画像が見れます。」

だんだんアクアリウムにハマってきました。 とうとう流木を入れてしまいました。
もともと底には2本の流木を置いてはいますが、造形的な立体的なものは初挑戦です。

水草はまだまだ成長途中だったり、苔だらけだったりレイアウトの変更もする予定ですが、
なんとなく基本形が決まってきた感じかな。

流木1

中央に 「ドン」 っと手を拡げたような流木を置いて、


流木2

左手にカッコイイ 「ランニングマン」 のような流木を配置。


ロタラ・SP・ベトナム・hra

「ロタラ・SP・ベトナム・hra」 が育って姿が変わりました。 (先月の様子)
以前に導入した右側の同種も色は違えど、同じような姿になってきました。

水槽の左手奥の 「ポゴステモン・メンメン」 もトリミング後に繊細な葉を伸ばし始め、
理想形になる準備ができた感じ。

しかし、「アンブリア」 の頂点付近が白っぽくなってきたので (元気な時は赤茶色になります。)、
そろそろ肥料を追加しきゃなあ・・・とは思っていました。
でも、相変わらず苔には悩まされているので、なんとなく渋っていました。

そんなこんなのうち、数日間自宅を留守にしている間、
照射時間を短く設定して苔を減らしてやろうと思っていたのですが、
なんとフィルターの目詰まりで逆に黒ひげが大発生!
さらにコリドラスたちが水カビか白点病 (目とかに白いモヤモヤが付くやつ) みたくなって弱っていました。


     「大ピンチです!!」


フィルターのトラブルはウールマットの設置位置間違い。 (ごめんなさい)
病気の方は薬品投入のおかげで、一日で治って元気に復活!

とりあえずよかったです。


コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



