スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年10月の水槽

2015年10月の水槽

「写真をクリックすると大きな画像が見れます。」

すっかり "熱帯魚" のブログになっています。 しかも月に1回の更新・・・。(苦笑)
かつては海へ山へと 「アクティブ」 なブログだったんですけど、
今や、 「インドア ・ ゲーム」 の話題しかないっすね・・・。
(パズドラのランク370です。 でも、歳のせいか、パズル力が著しく落ちてさっぱりです。)

さてさて、水槽が少しづつ "もっさり" してきましたよ。
ほんとは右奥と左奥をいちばん高くしたいんだけど、なかなか思うとおりに育ってくれません。
光の加減とかで、やっぱり見通しの良い真ん中あたりが良く育つんだよね。

水槽左手

左の奥は放っておいてもガバガバ伸びる "アンブリア" をとりあえずの定位置にしときます。
伸びるのも早いけど根張りがすごいんだよね。 (なので "とりあえず" にならない。(笑))
で、 "リスノシッポ" を左側中央に移動しました。 光が当たらないとどうにも景気が悪くってね。

"ロタラ" や "ロザネエルヴィス"も放っておいても問題なし。 ぐいぐい育っています。
"パールグラス" はすでに雑草状態!!(笑)

水槽右手

右手側は "ウィステリア" が水面にまで届きました。
トリミングのタイミングではありますが、水槽の中のバランスが悪くて切るのに躊躇しているところ。
画像では見づらいですが、"ポゴステモン・メンメン" は理想形になってきました。
どんどん細い葉を伸ばして流れにゆらめいています。

水槽中央

ど真ん中の流木には "ミクロソリウム・ウェンディローブ" を活着させています。
苔が付いてなかなか伸び切れなかったんだけど、最近の照射時間調整の成果が出てきて苔が減少し、
やっと本来の姿になり始めてきました。 ついでに "ウィロー・モス" も活着させています。

リベンジのピンナ

最後に・・・

以前、苔まみれにしてしまって枯らせてしまった "ハイグロフィラ・ピンナティフィダ" の
リベンジに挑戦です。
ほんとは難しい草ではないんですけど、導入時のうちの水槽の状況が悪すぎたんですね。

今でもPH高くて困ってますが。。。


コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。