スポンサーサイト


Blogタイトル変えた方が・・・

東錦の「テン」

東錦の「テン」

体型はオランダシシガシラに似ていて、オランダ同様に頭部にコブが発達します。
体色は赤・白・黒などの色が混在し、さらに透明鱗がある美しい金魚です。

黒色の点々があるので「テン」と安直なネーミングです。(子供がつけました。)

こいつは店の水槽の中でいちばんカッコよかった。
でも、今考えるといちばん東錦らしくなかったということらしい。

「テン」には東錦に見られる頭部のコブはまったくなく、
体型も頭部がとがった扁平な形をしています。
これからコブがでてくればいいなあとコブ増進のエサを与えています。
また、普通は4つ尾の東錦ですが、こいつは3つ尾です。

でも体色のバランスが良く、体型も気に入って購入したのでかわいいヤツです。

「テン」はうちの金魚の中ではいちばんの臆病者。
水槽の蛍光灯を点灯しただけで水槽の中を走り回り、
浮上性の餌を与えるとまるでヤマメのようなライズをします。(笑)

九州への引越しではいちばん体力を消耗したようで、新居についた時には体色の黒色が抜けてしまっていました。数時間後には復活しましたが…。
また、水槽を購入したので新しい水槽に入れようと網で掬ったら、カンツリのニジマスみたいに気絶してしまったので、あわてて手で身体を起こしてやりました。(笑)

もう少しおおらかに育って欲しいなと思います。


 *4つ尾 … 4つに分かれている尾びれ。正面を向いた時に「パッ」と開く尾が美しい。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
水槽の写真綺麗に撮れていますね。
あのBlogはデジカメの水中撮影の画像を
紹介するために一時的に開いたので
消してしまいました。
あんなに早く見つかるとは...

こんにちは。
 >一時的に開いたので
そうなんですかぁ。それにしてもびっくりしました。
 >水槽の写真
撮影難しいですネエ。
いちばんいいのは、明るい部屋に引っ張り出して自然光で撮影するのが簡単みたいなんですが,水槽の蛍光灯の下は難しいです。
写真の知識は皆無なので何か良い方法があったら教えてください。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



