スポンサーサイト


解禁まで

ふと気が付くと、あと2ヶ月を切っていたんですねえ。
3月1日は待ちに待った渓流の解禁です。

去年はさっぱりダメダメの一年だったので、今年は頑張るぞー!!

まずはどこに行こうかなあ?
自分の解禁はだいたい解禁日のあとの最初の土曜日の朝です。

行くところは・・・人が行かないところ。

みんな、放流地点に殺到してバカスカ釣って持って帰っちゃうんだよねえ。
あんな釣りおもしろいんですかね。
最近は、シーズン終了直後に放流して冬を越させることが多いようですが、
そのほうが自分もいいと思います。

解禁直後はひとりのんびりと、冬を越した大物を狙って本流域に入っています。
だいたい、この初日にそのシーズン一番の大物に「出会う」ことが多いようです。

「出会う」だけで釣ったことはあまりありませんけど。。。(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね!
もうすこしですよ、解禁っ。
今年は、五ヶ瀬はむりでしょうから、
川辺川にでも、遠征しますよ(笑)
私は、2/29から仲間うちで泊まり込みで
福岡県某リザーバーへ入る予定です(微笑)
標的は、湖陸封型サクラマス狙い。
タックルは中古ですがどうにか揃えましたし、
リグももう準備してます(釣りバカ)
カーディフ66L+ステラAR2000の実力はいかに!
って、いつも、道具ばかりに頼ってしまっています(苦笑)

◇kcsgさん
 >川辺川
今年は通い込みたいと思っています。
ガイドまでできるようになるといいんですけど。
サクラがんばってください!

人で混雑の解禁日も堰堤下や放流場所を外せば
自分のペースで釣ることができるので、もっぱらそっちの方でのんびり釣行です。
解禁直後にだけやってくる餌師……うーん、難しい。管理釣り場で釣りしてる我々に、そんな釣り堀鱒釣って面白いのかい?と聞かれるのと同じなのかもしれないですね。

◇masuturiさん
人もですが、車がいっぱいってのもウンザリしますよね。
 >釣り堀鱒釣って面白いのかい?
最終的には「人の趣味なんだから放っておけ」ってことですかね。(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



