スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣りの師匠

海釣りがさっぱりだ。
もちろん自分だけ(職場の後輩も)で地元の他のアングラーはバカスカ釣っている(らしい)。

いろんな季節・時間・潮・天気・気温の時に釣行しているが、
なにしろ釣れないのでどの時合いが良いのかさっぱりわからない。
ポイント(場所)はなんとなく今までの経験でわかるんだけど。。。

以前、カンツリで完全に煮詰まった。

そのときに助けを求めたのがインターネット。
ドットコムの初心者質問掲示板で「助けてください。」と書き込むと
エリアXさんという方がとても丁寧に釣り場のポイントと攻略方法を教えてくれた。
彼が自分のホームページを持っていることを知り掲示板に書き込みをした。
勇気を出して大会に参加していたエリアXさんに話しかけ、
3ヵ月後にはご本人主催のプライベート大会に参加させていただいた。
それからWEB上でのお話や実際に何度かご一緒させていただいているうちに
どうにかカンツリの楽しさがわかってきた。

こんな師匠が海釣りにも必要になってきたようです。

自分が勝手に師匠候補にしているのが、宮崎市内の某釣具店のご主人。
今の時期は毎回ヒラスズキ数本あげているみたい。もちろんその他の魚種もバッチリ。
釣りの腕前もきっと凄いんだろうけど釣りと釣魚に関する知識・ポイントの知識が
凄いんだと思う。

ただ彼の場合、平日の早朝しか釣りしないのがネックです。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

負けず嫌いな事と、人のアドバイスを素直に聞ける事。
この2点は、自分の技術を向上する上で、凄く重要な事ですよね。(笑)

◆けんたさん
この2つはクリアしてますね~。特に自分はあともうひとつ。
 「社交的であること」
これがやや欠落気味なので損をしていると猛烈に思います。(苦笑)

JIMOさんこんばんは。
ネットと実物のギャップで一時期悩んだ事があります。
社交的。
これは本当に難しい。馴れ馴れしいと引かれるし、逆にしゃべらなくても引かれる。
ぐああっ!!って感じです。

◆ねこますさん
 >ネットと実物のギャップ
ますさんの??ますさんだったら全然ないですよ。
お人柄も実績も羨ましいほどに十分です。
自分なんかはきっともの凄いギャップですよ。実績がないし、渓流もカンツリも下手くそだし。。。
 >社交的
鶏唐カップのとき、みなさん楽しくお話されて、釣りも十分に上手いのに情報交換もしっかりとしていたのが印象的でした。このときの自分は話しかけてもらうのがやっとでした。
駐車場でますさんと北海道や野犬に襲われた話をしたのは嬉しかったです。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。