スポンサーサイト


白点病みたい

薬浴中ひさしぶりに病気っぽいです。
以前にもなったことがある白点病のようです。


写真・・・真っ黒けですね。(笑)

実は先週、「ポツ」っとあったのですぐに短期集中型高濃度薬浴をさせたのですが、
さっき見たらけっこう広がってました。あまり痒そうにもしていないのが救いです。

ほんとは別水槽に移して薬浴させたほうがいいんだけど、
面倒なのでそのままメチレンブルー液を突っ込みました。(苦笑)
これをやると薬で水槽内に生息している水質安定のためのバクテリアが全滅するんだよね。
まあ・・・水質は後でなんとでもなりますから。。。(なりません!)

少し様子を見て、調子が悪ければ0.5%塩水浴。
これは60センチ水槽だと270gもの塩をぶち込むことになります。
両手に山盛りになるほどなので最初は躊躇しますが今は慣れました。

これでもダメなら水温を30℃まで少しずつ上げてやります。

これは怖いですねえ。。。
と言うのもヒーターを持っているんだけど使ったことないんです。
それにヒーターのカバーも買ってこないと火傷することもあるそうだし。

この3つの処置で白点病は完治するはずです。

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰です(微笑)
先週月曜に、実父が急逝し、パタパタしておりました。
仕事場も、新規CTスキャン導入で、多忙の最中でしたが、
ここが踏んばりどころ!と思い、がんばりました(笑)。
今は少しづつ、落ち着いてきています。。。
あっ!職場のデジタル化が今週から始まるんだった!
忘れてました(爆)。。。
こんな感じです(苦笑)
>金魚
うちも飼っています(笑)
が、私が凝り性ではないので、
嫁さんができる範囲で面倒を見ています。
子供が、金魚が大好きですので。。。
今度ご一緒した際にでも、いろいろ教えてくださいね~。
またカキコしにきます(微笑)
追記、メールが見れない状態が続いていますので、
   予めご了承下さいませ。

◆kcsgさん
 >実父が急逝
そうでしたか。たいへんでしたね。
心よりお悔やみ申し上げます。
私も年末に義父が亡くなり悲しい思いをしました。
そのまま北海道に滞在中に年末年始に入ってしまったので、ずいぶん長い冬休みになってしまいました。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



