スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白点病、その後

メチレンブルー液を突っ込んだ水槽の色もすっかり透明に戻りました。
この薬、なんでこんな色をしてるのかと思ったら、
酸素と反応して薬効がなくなって色が薄くなるらしいです。
だいたい水槽の向こうが見えなくなるくらいの濃さが適量なので、
薬効を継続させるための目安になるみたいです。

金魚水槽

ところでうちの金魚たち。白点病は治ったの?

どうも尾びれや腹びれにモヤッと残っているような気がしますが、
それ以上広がる様子もないので良いことにしました。(笑)

前回のように狂ったようにガラスに沿って泳ぐようなことも
まったくないので大丈夫でしょう。(たぶん。。。)

さっそく死に絶えたであろうバクテリアの復活のため、
半分の水換えのあと、液体バクテリアを注入。

しばらくはこまめにごく少量の水換え、餌は少なめに。
バクテリアが復活するまでには1ヶ月以上はかかります。

コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。