スポンサーサイト


ランディングネット「その2」

ランディングネット

昨年までは年にひとつ製作してました。

だんだん手馴れてはくるけれど、年にひとつしか作らないので作り方、
特にネットの編み方を忘れてしまって、毎回、四苦八苦してます。

作ること自体はそんなに難しくはないんですよ。
いちばんたいへんなのはグリップの成形でしょうか。
電動糸鋸があると作業は楽ですが,フレームとぴったり隙間なく合わせなければ
いけないのでフレームを貼りつける面にテーパーが付かないように、
またきれいなカーブを出すのに苦労します。
あとはフレームを貼りつけて乾かせばほとんどできたようなものです。
あとは楽しいヤスリがけや塗装、ちょっと面倒なネット編みだけです。
…けっこうな作業ですね。(笑)

今年はまだ作ってません。何故か?
黒檀という仏壇なんかに使われる材木の板をホームセンターで購入してきて、
これをグリップにすると渋いものができるだろうと思って作業は始めたのですが,

  「この黒檀が物凄く固い!」

グリップの成形の時点で挫折してしまった訳です。

そのうち、職場の木工所に持ち込んでグラインダーでもかけてやろうかと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



