ETCが到着「その1」

買ってしまいました。(笑)
通信販売と先の”リースのなんとか”で安く購入することができました。

ETC

ちなみに私が購入したのはココです。
http://www.rakuten.co.jp/mantenya/488201/597466/
購入機種は「三菱電機:EP-424B」。セットアップ済み。

これは本体とアンテナと音声案内用スピーカーが分離しているので、
それぞれを好きなところに設置することができます。

本体をグローブボックスに入れることはすぐに決まりました。
スピーカーは正直どこでもいいです。(笑)

問題はアンテナ。。。

「自分で取り付けしたよ。」というWEBサイトが多く私も参考にさせていただきましたが、
ダッシュボード内に設置する人がとても多いようです。ETCの電波(電磁波)はプラ製のダッシュボードぐらいなら難なく通過してしまうので問題ないとのこと。
ETCの存在がわからないので防犯上もいいし、特段の問題も生じていないようだし。

最初は自分もインパネをバラしてそうするつもりでしたが、
やっぱりメーカーが”推奨していない方法”で取り付けて、
何かあったらたいへんなことになるのでやめました。

紹介している皆さんは「自己責任でお願いしま~す。」なんて書いてるけど、
何かあったら「ナビやテレビが受信できない」っていうレベルの話ではなく、
自己責任では”責任が取れない最悪の場合”も考えられると思うんですけど。。。

で、普通にダッシュボードの上でもいいんだけど、
コードが数センチでもちょろっと見えるのが許せずに却下。

結局、フロントガラスの上部に貼り付け設置することにしました。
ここならメーカー推奨なので文句は言わせません!!(笑)


  続きはまた後日。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!もう購入したんですね。
購入も安く済んでますね。
参考にさせて頂きます。
ボクは現在、カードの申し込みをしてて、審査待ちです。

◆けんたさん
今回は早かったですね~。(笑)
カードも届きましたよ。ETCマイレージにもインターネットで申し込みをして
登録完了しました。
これから取り付け日記を少しづつアップしますのでお楽しみに~。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。