スポンサーサイト


ホ-ンを交換

かみさんのガーデニング用の土などを買いにホームセンターに行きました。

ふらふらとカー用品コーナーに行って見ると、「ミツバ アルファホーン」が安売りされていました。

  「1980円!!」

通販では2,500円(送料別)くらいしていたので即購入。
電工ペンチや端子類を持っていないので安売りで浮いたお金で専用コードも購入。
ホーンを換えるなんて歳がいもないですが、
純正の「ビーッ!!」っていう音は許せなかったんです。5年以上も我慢し、満を持しての購入です!

ちなみに前の車も同じ「ミツバ アルファホーン」を取り付けていました。

帰宅後、かみさんがプランターに花植えをしている間にさっそく交換作業に入りました。
(例によってバッテリーのマイナス端子は外しておきます。)

・フロントグリルのダブルになったピンをはずし、手前に引っ張るとグリルが外れました。

・純正のホーンを外して電源コードを切断。新しいホーンを純正が設置されていた場所へ取り付け。

・分岐コネクターで切断したコードから電源を採って新しいホーンに接続。

・車体のボルトにアースを共締めして接続。フロントグリルを元に戻しておしまい。


前回のETCの取り付けで電源採りに慣れたおかげで超簡単に作業を終えることができました。

ミツバアルファホーン自宅前で「バーッ!!」っと鳴らしてみました。

  「ちょっとうるさくない??」

かみさんに怒られました。(笑)

PS フロントグリルのダブルのピンは、外側を先に入れて中のピンを押し込むと
  簡単にはめることができました。写真がないのでわからないですね。
  もし機会があったら思い出してください。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



