スポンサーサイト


球磨川釣行18.4.22

万江川の堰堤

午後からの雨の予定だったのにパラパラと降ってきた。球磨川本流を予定していたけど、
濁りが取れている気がしなかったので、また手軽な万江川へ予定を変更。
ここおいしそうでしょ?でも私はこういうところ苦手。っていうか、淡白なのよね~。
釣れた試しがないから。。。(笑)

さて、狙っていた堰堤上からのポイントは先行者が。
車が橋の下に隠れてたので気付かず入渓しようとしてびっくり!

下流へ戻って堰堤までを釣ることにしました。
上から見るとチャラ瀬ぽかったけど川に入って見るとそこそこの深さ。
でも上空が開けすぎていて魚がいるような気がしません。

堰堤まで1時間弱の間、護岸や崖沿いの深みをメインに攻めてみたが反応なし。

上流の支流へ移動。

ここは流れは細いがそこそこの水量があって期待できそう。
しかしキャストがままならず、狙った場所から1m近くはずれるし、
ベールを返すタイミングもなんだかおかしく、あっと言う間にミノーが流される。
護岸脇に落とそうとしても護岸にガンガンとミノーがぶつかる。

今シーズンはほんとにキャストの練習が必要なようです。

落ち込みに直接打ち込んでトゥイッチすると少し重くなったかな?
と思ったらHITしてた。。。(笑)

20センチ弱のヤマメ。写真も撮らずにリリース。

なんだか飽きてしまったので、そうそうに切り上げて球磨川本流の様子を見に行ってみると・・・

球磨川18.4.22とりあえずやってみるかと河原に降り立ち釣り始めたけど、ここでもキャストがうまくいかない。
ルアーがロッドに乗る前にキャストしてしまう・・・
なんだかテイクバックでほんの少し糸ふけが出てしまってるような感覚。


  「いったいどうしてしまったんだろう??」

結局ここでも2時間近くやってましたが釣れるわけもなく。。。

  「今日はこのくらいにしといたる!」(爆)

と、捨て台詞を残して帰途についたのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

おや、少し不調のご様子。
何か考えごとでも?
一枚目の写真の渓相、ソソります。
夕マヅメの一発勝負を堰堤下で、という感じで。(笑

◆107さん
ところから帰ってきたらコメントが。いつもありがとうございます。
 >不調のご様子
ほんと不調なんですよ。釣れる気がしない以前にキャストできる気がしないんです。去年、ほとんど渓流に出ずシーバスロッドを振り回していたせいだと思うんですけど。
 >一枚目の写真
すごいいいんですけどね~。でもここは道路からすぐに降りることができるんですよ~。(苦笑)
ルアーだと朝マズメの1投目ですかね。2回ほど理想のラインに載せることができたら、もう釣れないって思っちゃうんです。粘って何度もラインを通して釣り上げてしまう名人もいますけど私にはまだまだ無理です。

いい渓相ですね~
白泡周辺をディープダイブでステイさせたいです。
良さそうなポイントな分だけ、すれるのも早いんでしょうね。

球磨川の濁り早くとれて欲しいですよね~!結局、帰省までに濁りがとれなかったので、本流ロッド新調したのに使う機会がありませんでした(泣)本流は諦め5日間かけて球磨川支流をランガンしましたが良型の33、30、26とチビ達が沢山釣れてくれたので楽しめました!次回は御一緒出来るとよいですねっ!!

◆t-fukuさん
今シーズンはなんとなくダウンで狙う意識が少ないいようです。私。
今まではダウンで流して釣果を得ていたんですけど。
久しぶりにスカジットを使ってみようかな?
◆YO-HEYさん
え~っ!!なんだかんだ(メールありがとうございました。)でいいサイズ上げてるじゃないですか!
負けてられないですね~!私もがんばります!

>>>「今日はこのくらいにしといたる!」(爆)
私も良く、ひとりで言う言葉ですw
見ておいて良かったです
私だけではないんですね?(笑

◆よかぜさん
いらっしゃいませ!釣行記が異様に少ない釣りblogですが、今後ともよろしくお願いします!
今日も行きたかったのですが、燃料費高騰の折り、かみさんに却下されました!
 >「今日はこのくらいにしといたる!」
新喜劇が好きな(だった)世代は、つい口にしてしまいますね~。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



