スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

球磨川釣行18.5.3

「あなたはWEB上に球磨川の釣行記を書くことを禁止する!!」

って、漁協や関係者の方から言われそうな感じです。
「球磨川のイメージが悪くなる」って。。。(苦笑)

球磨川18.5.2 球磨川

本流の濁りが取れてきたとのことなので、朝イチから本流に入りました。
水量が減って濁りも薄くなりましたが、まだ笹濁りよりは濁っています。
さてさて、大物ヤマメがかかるかな~?

しかし、依然としてミノーのキャストのタイミングが合わずだんだん不機嫌に。
しかも何の反応もなし。

  「ウーさんでもニーさんでもいいから釣りたいよ~!」

2時間ほど釣っていましたが、まったく反応なくあきらめました。

本流の釣りに、なんとなく集中力が欠けたのはこいつのせいですね。(笑)
そう!NEWロッドのシルファーのデビューです。

初めて入渓予定の球磨川支流の上流に車を走らせ、
適当なところから川へ降りました。

I川

さあ!第1投目は5mほどの距離。

  「おっと。投げ損ねました。」

ティップだけでチョンと投げようとしても竿が柔らかく、戻りがやや遅い感じです。
そのことを踏まえて・・・第2投目は決まりました。

と思ったら、さっそくHIT!

NEWロッドのシルファーに子ヤマメの魂が入りました!!
体長15センチほどのかわいいヤマメ。出血していましたがそのままリリース。

  「死ぬなよ~!!」

これは魚影が濃いかも?と思いながら遡行しましたが、見える魚影はウーさんばっかり。
しかも尺近い大物もいます。ヤマメはたまに先ほどのサイズのチェイスが見えるのみ。

そのうち婚姻色をまとったウーさんが釣れました。これはアタリが分かりませんでした。
モソッと石にかすったような感触はあったのですが、
20センチクラスのウーさんがついていました。(笑)

結局、本日の釣果はこれだけ・・・。
もう一本支流に行く予定でしたが、気温がグングン上がっていたので早めの退却としました。

そろそろまともな釣果が欲しいので、
次回は、実はキライなんだけどC&R区間にでも行って見ようかな?

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、JIMOさん。
>ヤマメ
オォ♪いきなりヤマメだなんて最高じゃないですか!
シルファー釣行記これからも楽しみにしています。

JIMOさんこんばんは。球磨川も川辺川も本流は厳しいみたいですね。某C&Rは意外と楽しめますよ~。変に手を加えてないので釣っていてもC&R区画である事を忘れてしまいます。魚もヒレピンの綺麗な魚が多いです。今回の帰省フィッシングでも釣行したので近々ブログに釣行記を書きたいと思います。

◆シロさん
こんばんは。チビだけどすぐ釣れたので嬉しかったです!
 >シルファー
ホント、気持ちいいですね~。トゥイッチもバットでできます。(笑)
◆YO-HEYさん
本流は苦手なんですよ。渓流のでかいのと思ってやってはいますが、ワンポイント2~3キャストで終わらせる訳にはいかないですもんね。
 >某C&R
そうですか!次回、挑戦してみます。
でも・・・また釣れなかったらどうしよう。(笑)

ウーさんの活性高い日って、マス類は異常に活性低くなりますね。
プールの底の方で大勢で群れてギラギラやってるのを見た日には、こっちの活性も極端に下がってしまいます。
ボクも連休明け、出動です。
まだ今年の一匹目、釣ってないですから~

◆107さん
こんな日はウーさんでもなんでもいいから遊んで欲しいです。
でも仲間で群れているだけで遊んでくれませんでした。
そろそろ繁殖の季節だからかな?
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。