スポンサーサイト


GW最終日は

使い倒したルアーの塗装が剥げ剥げになったので、
アワビを貼って復活させることにしました。
 
塗装を剥がしてアワビシートを貼り付けてセルロースにドブ漬けすると
白く濁ってしまいました。

アワビ張りの途中1
 「濁りがわかりますか?」



今日は天気はいいのですが、かなり湿気があるようです。
でも再度ドブ漬けすれば透明に戻るので、工程の途中であれば問題ナシです。

ドブ漬けは写真のように上下を入れ替えながら行わないと被膜が偏ってしまいます。

アワビ張りの途中
 「ほうら、アワビのキラメキが・・・・・・。」

 「写真の腕が悪くてよく分かりませんね。」


白く濁らせたくないときには、ドブ漬け直後にドライヤーをあてると濁りを防ぐことができますよ。

さて、できあがりは来週以降になるかな?
お見せできるような出来ばえだといいんですけどね。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

おおっ、ミノー再生ですか!!
今までやってみたかったんですよ、こういうの。
しかもアワビチューン。すごくパワーアップしそう(笑)
ちなみに、JIMOさんは、ミノーのリップ再生とかもやられるんですか?
自分の愛用ミノーの一つ、チップミノーは、簡単にリップ折れますんで、リップレスチップの在庫、結構あります(汗)

◆みやさん
どうもです。アワビチューン楽勝ですよ。ぜひ挑戦してみてください。
 >チップ
スミマセン。。。チップ、持ってません。さらにリップを折ったことがありません。メインルアーが丈夫なウェイビーなもんで。。。
でもチップミノーのリップは差込ですよね?折れて残ったリップをほじくり出して、カーボネイト板を純正リップと同じ形状に削ったものを2液エポキシ接着剤をたっぷりつけて差し込んでやればOKのような気がします。たぶん。。。

ご無沙汰です。
アワビチューンですね。結構簡単でしょ?
ニトロセルローズは湿度が高いと白くなってしまいます。白くなった時はシンナーでさっと拭けば大丈夫。
それと塗装の際に色止めをしないと流されてしまいますしデッピングも回数がかかります。
私は市販ミノー改造の際には、一液性のウレタンを使用します。これだとデッピングの回数も少なくて済みますし色流れもおきずらいです。
釣具やさんか若しくは塗装店で
「フロアM」言えば売ってくれると思います。
但し、ニトロセルローズより保存を完璧にしないと
直ぐに劣化してしまうのでご注意を
それでは良い釣果を期待してます。

◆ようちゃん
お久しぶりです~。見ていてくれたんですね。嬉しいです。
溶剤と塗料の相性っていろいろあるようなのですがごちゃごちゃと難しいですね。
「セルロース&塗装&セルロース仕上げ」より「セルロース&塗装&ウレタン仕上げ」の方が「色流れ」が起き難いと聞いた事があります。
また、ウレタンは仕上がりが「ヌメッ」としていい感じなので使いたいのですが、やはり保存が難しくすぐに固化してしまうとのことなので使ったことがないんです。
 >良い釣果
最近、「蝦夷改」の出番が急増です。イチバン釣れてます。

又遊びに来てしまいました。
最近、あんまり自作系の話をしてなかったので
つい嬉しくなってしまいます。
>「セルロース&塗装&セルロース仕上げ」より
>「セルロース&塗装&ウレタン仕上げ」の方が >「色流れ」が起き難いと聞いた事があります。
元来セルローズは下の層を溶かしてくっつきます。
一方ウレタンは硬い皮膜を作るだけです。
だから剥離しますが色流れは少ないのです。
セルロース→塗装→ウレタンはバルサ系のミノーの補修や自作ミノーの塗装によく使われる方法です。
私は自作ミノーの場合は数種類の濃度でシンナーで希釈したセルロースに順番にデッピングするという
工程を繰り返します。
最初のデッピングは木軸を固めるという役割もします。プラミノーの場合、セルロースで汚染され溶けてしまう場合がありますので(私は穴を開けてしまった経験があります。)補修や模様替えには
ウレタン→塗装→ウレタンをお勧めいたします。
>イチバン釣れてます
嬉しいです。頑張ってください。

◆ようちゃん
 >プラミノーの場合、セルロースで汚染され溶けてしまう
そういえば以前、「ホログラムシート」を貼り付けてディッピングしたらホログラムが跡形もなくなったことがあります。(笑)
 >自作系
こんな話をしてたら、またバルサを削りたくなってきました。
もう2年くらいご無沙汰してます。(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



