ハローワークにて

仕事でハローワークに行きました。椅子に座って待っていると、
求職相談窓口から「○○番のカードをお持ちの方~」と
相談希望者を呼ぶ声が聞こえます。

  「24番のカードをお持ちの方どうぞ~」

と声が聞こえた直後、隣に座っていた奴がブツブツつぶやき始めた。

  「なんで~。おっかしいなあ。どうなってるんだろ。えぇ~。ぶつぶつ」

なんだか見るからにオタクっぽいお兄ちゃんだ。
見ると23番のカードを持っている。
どうやら、24番が先に呼ばれたことがお気に召さないらしい。

10秒も待てずにブツブツ言い始める器の小ささに呆れていると、

  「24番のカードをお持ちの方どうぞ~」

との声が。。。
私は「ホッ・・・」とした瞬間、

  「へえええい!」

とお兄ちゃんは妙な返事をして小走りで窓口へ向かった。

  「・・・・・・」

  「・・・・・・」



こんな奴、絶対採用しない!!

コメントの投稿

非公開コメント

JIMOさん、おはようございます!
>絶対採用しない
ってか、JIMOさんとこの試験に受からないでしょ?(微笑)
JIMOさんの眼力、確かだと思います(笑)
最近のハローワーク、たしかに待ち時間長いですもんね~。
5年前くらいは、待たずに済んだ(参/うちの庶務課談)
らしいのですが、今では駐車場も満車だそうですね。。。
服装も、自らのポテンシャルの現れですから、
この若者の就職に対する心構えが伺えますね(苦笑)。

今春、久し振りに我が社にも新入社員の採用の話があがり、ハローワークから人材が来るとの連絡。
面接当日やって来た若者は・・・
なんと、どカジュアルウェア!!
コレにはさすがに度肝を抜かれました。
それよりも何よりも、その若者を採用した我が社の面接官には閉口し、腰が砕けました。
当然その若者は、1ヶ月と続かず退職しましたが。(苦笑)

やっぱり見た目は大事ですね・・・
今の時代、企業が採用したい人材というのはどこもかぶっているようです。
新卒でも、数社決まっている人、どこも決まっていない人。。。
先日も電車の中で「どうして、どこもダメなの?」なんて友達と話している就活女学生。
そりゃ、そうでしょう・・・と言いたくなる感じですよ。本人はわかっているのかな・・・

t-fukuさん、ご無沙汰です。
(JIMOさんすいません御借りします)
>企業が採用したい人材
いつの時代でも、たぶんこうなのでしょうね。。。
>本人はわかっているのかな
わかっていれば。。(爆)。。ですね(苦笑)
自ら反省できない若人が最近多いような気がします。。。
我々の世代が、もっと背中で教える事のできるように
ならなければなりませんね。。。

「へえええい!」
は、すごいですな。
関西のおっさんみたい。(笑
最近の若いモンは~~
なんてあんまり言いたくないですが、
ついつい口から出てしまいそうですね。

たくさんのコメントありがとうございます。
◆kcsgさん
ハローワーク大盛況ですよ。いつも車を止めるのに苦労します。
 >服装も、自らのポテンシャルの現れ
そうですね。気合は服装に出ますものね。たとえば「着ぐるみ」でも着てくればそれなりの意思を感じ取れますが。(笑)
 >我々の世代が、もっと背中で教える
うっ!耳が痛いです。反省以前に恥ずかしいという感覚が昔とずいぶん変わっている・・・というか少なくなっているような気がします。
◆けんたさん
キモを抜かれて口が開かなくなって腰が砕けるようなことは幸いなことに今まで経験アリマセン。(笑)
でも新人さんの行動には口が閉まらなくなるときがときどきあります。
◆t-fukuさん
 >そりゃ、そうでしょう・・・と言いたくなる
なんとなくダラシナイ雰囲気ってたとえスーツで決めていてもどうしても出ます。
うちは職業柄、ほぼ私服ですがそれでもなんとなく・・・ね。
◆107さん
 >関西のおっさんみたい
しかも少し"○ちゃん走り"だったので、私、飛びました。(笑)
 >最近の若いモン
いつの時代の若者もそういわれていたんでしょうけどね~。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。