スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川辺川支流釣行18.5.28

川辺川支流

久しぶりに行ってきました。今回は「釣りたい!」のでC&R区間を選択。

現場に到着すると・・・意外と谷が深いところが多く、入渓地点が見つかりません。
適当にアタリを付けて車を止めるとちょうど川へ降りる道があったので、そこから入渓。
なかなか良さげな感じです。しかし、すぐに淵に行く手を阻まれて退渓。(苦笑)

次にC&R区間外へ。しかしまったく魚影がなくすぐに退渓。

続いてC&R区間の真ん中あたり。ここは良さそう。小さな魚がミノーをどんどん追ってきます。
こんなとき、たいがいの場合はウグイなのですが、
今日はしっかりとパーマークが並んだヤマメの稚魚ばかりです。
稚魚放流か発眼卵放流でもしているのでしょうか?ウヨウヨいます。
しかし肝心の成魚はどこへ??

いかにもの大場所。ミノーを落とすと「ギラン!」と反応。尺クラスです。
もう一度キャストすると・・・少しだけ追って深みへ帰ってしまいました。
立ち位置を変えず別のポイントへキャストすると、またまた反応。
大物が貯まっているようです。

しかし、どいつもこいつも食い損ねて反転してしまいます。
スレていてフィーディングゾーンから出てこないのか。

それとも・・・ただ下手なのか。。。(汗)

そのうち反応がなくなったので再び遡行を開始。
それにしても、15~25センチクラスの姿がまったく見えません。
釣れてくるのは10センチ程度の稚魚ばかり。

スレで釣れました。岩に沿った落ち込みに落とすと・・・
「ドン!」とやっとまともなアタリが!!
ドラグが「ジジッ・・ジジッ」と鳴ります。
慎重に寄せようと・・・・「あれっ?」

スレでした。。。(苦笑)

その後も赤ちゃんイジメが続き、砂防堰堤が現われると・・・なぜか先客あり。

  「がっくり・・・」

セコセコビッチの堰堤渡り歩き専門師のようです。
そこから退渓して今度はC&R区間の下流域へ。

ここは稚魚がいません。だめなのかと思っていたら、
ものすごいデカイ魚がミノーを追う姿が見えた!!
と思ったら、またまた反転して下流へ去って行きました。推定35センチのヤマメでした。

その後、C&R区間を諦めて川辺川上流域へ行きましたが、
こちらも釣れる気がしないのでさっさと退渓。

川辺川上流


結局、稚魚とスレだけで、ほとんど「ボ」で終わってしまいました。(涙)
それにしても普通のサイズはどこ行ったんだろ?
反応があるのは超一級ポイントにいる大物と稚魚だけでした。

これはもしかすると、誰かがもしかしちゃってるのかなあ。。。
考えたくないけど。。。

コメントの投稿

非公開コメント

厳しかったみたいですね。すいませんでした。自分が釣行した直後に、スカパー釣りビジョンや某フライ雑誌で紹介されてしまったので釣り人が増えたのでしょうか?
今年はなぜか尺オーバーの成魚ばかりを放流したそうです。
三月に釣行した人によると、デカイのが釣れすぎて、逆につまらなかったそうです。

◆YO-HEYさん
いえいえ。きれいな川でのんびり楽しめましたよ。
メディアに紹介されるとけっこう影響あるんですね。
私も積極的に支流名を出すのはやめときます。
ん?? 釣れてないからいいのかあ??(爆)
 >尺オーバー
そーなんですか!?どーりで・・・。
もう、一等地でたまにでかいのが反応するだけで、
他の普通のポイントからの反応がないのでおかしいなあと思ってました。
こーなるとキャスト精度とか関係ないからおもしろくない!って気持ちはわかりますね。

JIMOさん 今晩は~釣行オツです♪
稚魚でも何でも釣果は釣果
引き味は劣りますが、その分綺麗じゃないですか
私的には放流モンの尺よりネイティブをとりますけど。。。w
そっちは天気はどうだったのでしょうか?
群馬渡良瀬水系は雷と豪雨でした(汗

◆よかぜさん
稚魚がかかると罪悪感にかられてしまって・・・
かかりにくいようにとフックを大きくすると脳天や目玉を貫いたりしてね~。
それでなくても稚魚はフッキングしたら死ぬ確立が高いだろうから。
天気は晴れたり曇ったり雨降ったりでした。(笑)
そう言えば、かなりヤバかったみたいですね。
落ちてるのは良くみますが、落ちてくるのは見たことないです。

ここにも幼児虐待のご同輩が・・・(笑
川辺川、きれいですね。
前からウワサはかねがね聞いていて、ぜひ一度訪れてみたい渓のひとつです。いつになることやら・・・ですが。

◆107さん
 >幼児虐待
そーなんです。束になって追っかけてきました。
 >川辺川
中流域で河川改修やら災害復旧やら砂利取り?やらで、
川の中をいじくり回していました。笹にごりぐらいですかね~。 
去年見た時は下流まで凄い透明度だったのですが。。。
でも上流はものすごいキレイでしたよ!
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。