スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重いシングルフック

シングルフック好き(トレブル嫌い?)の管理人は、

  「トレブルと同じ重さのシングルフックがあればいいんじゃん。」

とひらめいてしまいました!!(普通、だれでも考えるって・・・)

いや・・・同じ重さでもフックがプラグに与える影響はかなりでかいはずです。
トレブルの重さだけではなく、あの形状が泳ぎに重要な役割を果たしているんですね。

安定の「3」ですから・・・。

(ん? すみません。書きっぱなしで。)



でもそこは目をつぶって、重さだけでも近づけたい!


  案の1 「フックにガン玉を噛ませてみる。」

  案の2 「自作スイミングフックのスレッドを重いものにする。」

  案の3 「自作スイミングフックのシャンクに重い棒状のものを添えてから
      スレッドを巻く。」

  案の4 「自作スイミングフックのアイを重いものにする。」

  案の5 「1から4までの案を組み合わせてみる。」


う~ん・・・スミングフックばっかりだ。。。

スイミングフックってテールはいいんだけど、
ベリーフックは泳がすとプラグ本体に引っ付きすぎて、
あまりよろしくないような気がしています。

現実的なのは「案の2と3」かな?
そうそう。これは渓流用ミノーのお話です。
カンツリみたく、しょっちゅうフック交換する釣りでは
フックのチューンなんかやってられないので。

コメントの投稿

非公開コメント

JIMOさん お疲れです~。
案の6。。。
トリプルフックの2本を内側に曲げてしまう!
企画倒れくさいなぁwww
次回、転勤先の件。。。
是非群馬県においで下さい(爆
管理・渓 共に破産するほどありますw
私の住む埼玉は。。。オススメできません(大汗

◆よかぜさん
 >2本を内側に曲げてしまう!
おおっ!これは・・・。
良さそうですがフックが小さすぎますよね。(笑)
 >是非群馬県に
温泉もいいし良いですねえ。。。
でも会社がないんですよ。群馬に。
でも長野にはあるので通えそうです。

案7
フライ用の糸状のシンカーをフックのアイよりのシャンクに巻きつける。そして、瞬間接着剤で固定する。
これどうですか?

追加:
フライ用の糸状のシンカー・・・
「レッドワイヤー」という商品名だそうです。
アングルからでています。
太さも数種類あるので、用途に合わせて使えると思います。
もし手に入らなければ、郵送しますよ。

◆t-fukuさん
 >「レッドワイヤー」
情報ありがとうございます。
たぶんこういうのがあるんじゃないかと思っていましたが、
商品名とかがわからなくって。。。
「アングル」じゃなくって、「Caps」から赤くないのであればナチュラムさんでも売っているようですので、手に入れて試してみますネ。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=462279

案の8…
気ニシナイ。
カルティバのシングルフックを特に何の工夫もなく使ってますが、まぁ不満はないかなぁと。
これが10匹追ってきて、キャッチできるのはせいぜい1匹…なんて言うのだったら考えるけど、それほど外れもしないですし。
ルアーの泳ぎは変わってしまうけど、魚も気にしていないようだし。
っつーわけで、そのままです。きっとこの思考停止っぷりが上手くならない原因なんでしょうね。

◆masuturiさん
 >案の8…気ニシナイ。
あはは。私も基本的にはそうなんですけどね~。(笑)
ノーマルのまま使うことはほとんどなかったので。
ただ実際、ノーマルを使ってからシングル化したものを使ってみると、
明らかに動きすぎて使いにくくなるものもあったので、
ちょいと試してみようかなと思って。。。
私もあんまり真剣に考えているわけではないんですよ。
魚をルアーで釣ろうってこと自体がかなりの変わり者でしょうからね。(笑)

ちなみに私も案8派です。
これは渓流ミノーも管釣り用のクランクも一緒です(笑)
この使い方で操作できない、釣れないルアーは3軍落ちになります・・・

◆t-fukuさん
 >3軍落ち
あははは!落としすぎです!!(爆)
具体的に言うと「トラウトチューン」なんですが、
シングル化でかなり使いにくくなるんです。
「釣れる!!」ミノーなのでなんとか使いたいんですよね。
それに4つも買ってしまったし。。。(笑)

筋肉痛が1日置いてくるJIMOさん 今晩は(爆
皆さん色々考えているんですね~(⌒ー⌒ )
今まで余り納得できる渓での釣りがなかったですが最近になって少しだけ余裕が出てきたので
私もシングルフック化を考えてみようかな?
また違う面白みが出てくるかも知れませんね。。。因みにコレってバーブレスの話ですか? 

◆よかぜさん
こんばんは。
とりあえずはシングル化による泳ぎっぷりの変化を
極力少なくしたいと考えています。
なのでバーブレス云々はまた今度。。。
よかぜさんみたいにトレブルの泳ぎで慣れている人は
シングルに換えるとびっくりするかもしれないですよ。

JIMOさん お早う御座いぃ~(⌒ー⌒ )
>>>なのでバーブレス云々はまた今度。。。
興味があるので楽しみにしてますよぉ~♪

◆よかぜさん
了解しました!・・・って言っても
それほどネタはないんですけど。。。(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。