スポンサーサイト


尾腐れ&白かび

久しぶりの金魚ネタですが・・・。

うちの金魚たちが尾腐れ病と白かび病を併発し大ピンチです。
数日前まではまったくなんともなかったのですが、
2日前にエサをやろうと水槽を見てみるとなんとなく様子がおかしい。
よく見てみると尾の先が白く変色している。

  「こりゃ尾腐れ病だ!!」

すぐにメチレンブルー液を水槽に入れて様子を見ることにしました。

しかし翌日、なんだか3~5ミリほどの白いモヤモヤしたものが
ヒレの根元あたりに付いていました。
調べてみると、どうやら「白カビ病」らしいです。

3匹ともかなり弱ってきました。
特に「丹頂のフナ」の病状がいちばん悪く、全身のいたるところに
白いモヤモヤが付着していてしかも出血しているよう。。。
さきほど仕事から帰宅してから見てみたところ、
すでに底に沈んで横たわっている危篤状態。

  「フナはもうダメか・・・。」

残りの2匹のオランダは底にじっとして耐えている様子。
きれいな水に入れ替えたいところですが、
急激に水質を換えるのもためらわれます。

このまま様子を見るしかないようです。

コメントの投稿

非公開コメント

あいたたたッ!この時期は水温の上昇もあり
管理が大変なんですよね~。
私の場合は最初は2~3%の塩を入れ様子を見ます
今の状態での水の交換はマズいでしょう?
PHショックで即死だと思いますよ( ̄□ ̄)
お大事に。。。

◆よかぜさん
ちょっと油断しました。。。
およそ2週間ごとに換水はしてるんですが、
今週はなんとなく水質は気にはなっていたんですよね~。
いや~!週末に換えてやれば良かった。。。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



