カンツリの相棒「その4」

「アルフレッド2.7g」

「アルフレッド2.7g」 言うまでもない管理釣り場の定番スプーンです。
ただ地域によってはなかなか手に入らないですね。自分は通信販売で購入しています。
リンク先のt-fukuさんの得意ルアーです。

初心者の方がまず買うならこのアルフの2.7gが断然オススメです。
投げ易い。超表層以外はどこでも引ける万能性能。そしてよく釣れる!!

上級者はこのスプーンを、状況を探るための「パイロットルアー」として使用することが多いようです。
アルフで釣れてくる状況とそうではない状況を把握するためですね。
上級者はここからの引き出しの数が違います。

自分のオススメカラーは某アウトドアショップのオリカラの肌色ですが、
当然そのショップでしか売ってません。(笑)
その他は定番カラーですが、オリーブやカラシでしょうか。
また、オリジナルでは赤金がないので、
ゴールドを買って自分で赤を塗って赤金にするのも良いですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりスプーンといえばALFです!(笑)
とにかく使いやすくて魚が釣れるのが良いところです。
0.8や1.5の変わりになるスプーンはいろいろ出てきましたが、2.7の変わりは未だにありません。
ALFは水平方向の泳ぎに加え、立ち泳ぎもこなします。この2通りの泳ぎに使えることから、ポテンシャルの高さが感じられます。
私のオススメは何といっても、オリーブ。これは、渋いとき、活性の高いとき、必ずといっていいほど1尾を釣ってくれます。
それとガンダムレッド&マニュキュアトップコートで作る半面赤金ですね!

t-fukuさん。ありがとうございます。
 
 >立ち泳ぎ
アルフはこんなこともできちゃう完成されたルアーってことですね。
ところで、立ち泳ぎって自分はあまり積極的に使う必要がない究極テクと思っていますが,実際のところどうなんでしょう?

こんにちは^^
スプーンの泳がせ方について質問したいんですが、
鹿留FISHONに行くんですが、鹿留湖のほうではプラグでは釣れるんですが、スプーンでは、なかなか釣れず参っています、記事を読みALFを購入してチャレンジしようかと思いますが、使うに当たり泳がせ方とALFのサイズごとで何かアドバイスがもらえたら幸いです。
宜しく御願いします。

◆ちゃっぴーさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
私は上級者ではないので基本的なことだけお話ししますね。またALFに限った話ではありませんし、私なりの回答なのでご了承ください。
まずサイト出来る距離に投げて、スプーンが良く動くもっとも遅いリーリングスピードともっとも速いリーリングスピードを覚えて、それを遠投しても実践することです。
基本的にはもっとも遅いリーリングスピードで試して見て、魚がルアーを追い越すとか食い上げるようなときには少しスピードを上げて見ます。
放流後などは少し早めのリトリーブが良いようです。キモはスプーンの尻振りのリズムを最後までキープすることだと思います。
これができたら、あとはタナの見極めです。
ボトム・表層・中層と大まかに見た後に少しづつ刻んでチェックします。タナは合っているみたいだけどショートバイトばかりで乗らないときには、少しだけタナを変えて見るとしっかり乗ってくることがあります。
以上が基本形ですね。
さらには「送り込み」という高等技術もあります。
私はロッドを数センチだけ前に「スッ」出したりします。このときに規則正しくアクションしていたスプーンが一瞬だけバランスを崩します。このときにリアクションバイトすることがあります。
もうひとつは魚がルアーの後ろに付いても食わないときに少しだけリトリーブスピードを上げると、あわてて食ってくることがあります。
サイズは2.7gしか使いません。1.5gも持っていますが、ウィーパー1.5gばかりで出番がなくなりました。(笑)
もし、もっと詳しくお聞きになりたいのであれば、私の師匠のHPに質問コーナーがありますので、そちらで上級者の皆さんが丁寧に回答してくれますよ。
もちろんこちらでもOKです!!
今後ともよろしくお願いいたします。
業務連絡 : t-fukuさん。皆さん。HELPです!!(笑)

JIMOさん、とても親切に教えていただき勉強になりました^^ありがとうございました。
今日教わったこと、いっぱいキャストして体で覚えるようがんばろうと思います。釣果が出ましたら、またお邪魔します^^
ホントありがとうございました!

◆ちゃっぴーさん
こちらこそありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。