サビキ釣り 18.8.12

夕マズメ狙いで今年初めての「アジ子」釣りに行きました。

昨年は散々な結果だったので、今年はがんばるぞ!!と言いたいところですが、
あまりにもクソ暑いのでイマイチ気合が入りません。(笑)

でもなんとか、お昼過ぎに出発!
とても大きくて立派な入道雲が真夏の空いっぱいに広がっています。
「パイレーツ オブ カリビアン」を見るというかみさんと上の娘を映画館に置いて、
下の娘と2人でフェリー乗り場へ。

道具を準備していると背後から不穏な雲が。さっきの入道雲のようです。
そのうち稲光と雷鳴がドロドロと響きはじめたので、速攻で荷物を片付けて車へ避難。

しかし、雨に降られることもなく20分ぐらいで黒雲は遠のきました。

サビキ釣り
  「さあ!!がんばるぞー!」

すぐに周りでパタパタと釣れ始めました。群れがやってきたようです。
自分の竿にもプルプルとアタリがきました。
引き上げると小さなアジ子が2匹ついてきました~! (でも1匹落とした。。。)

  「この調子でがんばるぞー!!」

しかし、あとが続きません。周りの人たちも沈黙。
おやっ?近くの人が見たこともない魚を釣り上げました。周りの人も大騒ぎ。
さらに隣の人のサビキの仕掛けになんとチヌがかかりました。
生まれて初めて釣れたチヌを見ました。(笑)

おぉっ!うちの竿に大型の魚が引っ掛かりました。
残念!ボラのようです。すぐにはずれてひと安心。。。

それにしてもアジがかかりません。群れがとても小さいようです。

  「娘に竿にアタリがきました!!」

上げてみると小さなボラでした。ガックシ。。。

結局、夕暮れまでやってましたが、またまた超貧果の3匹!!(うちボラ1匹。。。)
なんだろーねー。まったく・・・。辺りが真っ暗になる前に撤収して、
かみさんたちと合流してラーメンを食って帰宅の途へ。

帰りの道すがら、あちらこちらで花火大会が開催されていたんだけど、
車の進行方向の真正面でドカーン!と花火が上がったのは驚きましたね~。
国道っぷちに車を止めて、頭の真上に広がる花火を堪能して帰りました。

たったの・・・

コメントの投稿

非公開コメント

サビキ釣り、懐かしいですね~
かなりやり込んだ時期がありますが、サビキでチヌは釣ったことないです(笑
秋、渓流が禁漁になったらまた海の釣りでもして遊ぼうかな~なんて考えてます。

◆107さん
波止の釣りものんびりしていいですよ~。
子供と釣りできますしね。(笑)

サビキですか~
私も小学生の頃、親と良く行きました。
漁港のPM10:00~AM2:00くらいの潮が動いているときが、一番反応がよかったと思います。
群れが来ると凄いですよね。
いろんな魚が釣れた思い出があります。

◆t-fukuさん
 >漁港のPM10:00~AM2:00くらい
さすがですねえ。。。
私、おとなになってもその時間帯に釣りをしたことがありません!(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。