スポンサーサイト


リバーシーバス

生涯初のシーバス

Blog開設してからの初釣行です。

「トラウトロボ」なのになぜかシーバスです。
でも河川に遡上した魚が狙いなので、副題の「Target of stream」ってことで。(笑)

昨日から続いていた雷が遠のいたので川見がてら出かけました。
1ヶ月以上ぶりの釣行です。河口から10km以上上流の現場に到着し、
川をのぞくとギリギリ竿を出せそうな水色。
他にも餌釣り師の姿も見えるのでさっそくキャスト開始。

30分程度経過したところで初HIT!
真っ赤なエラを見せてエラ洗いをしています。エラ洗いを見るのはこれが始めてです。
感動して見ていたら、このエラ洗い一発でフックアウトしてしまいました。

  「間違いなくシーバスはいる!」

近くの餌釣り師が「何が釣れるの?」と話しかけてきたので、

   「スズキでも上がってないかと思ってぇ。」

   「まだ早いやろ。スズキは落ちアユの頃に群れで上がって来るっちゃ。」

などと話をしながら釣っているとHIT!しかしノットが抜けてしまいました。(汗)

クリンチノットからいつものハングマンズノットに変え、昼飯も食わずに釣っていると、
さっきの餌釣りのおじさんが・・・ 

  「間違って釣れるといいねえ。」

と言って帰っていきました。
後で考えたらずいぶんと失礼な言葉だけど、そのときは気付きませんでした。(笑)

辺りでは小さな魚が跳ね始め、30センチくらいのボラも「ボチャボチャ」と跳ね始めました。
状況が少し変わり始めているようです。

おじさんが立ちこんでいた辺りの水深をおじさんの身体と立ち位置で測っていたので、
その辺りに小さな「かけあがり」があることに気付いていました。
そこをミノーでトレースすると、「グーッ」と押さえこむようなアタリが!
少し強めにロッドでアワセるとHIT!!

また「バシャバシャ」とエラ洗いをしています。
しかし「シーバスはあまり走らない」と聞いていたので、
持ちこたえながらゆっくりと寄せに入ります。
2度のエラ洗いと2度の軽いツッコミの後、岸にズリ上げることに成功!
(今度からゴムネット持っていきます。)

サイズは61センチ。初のシーバスにしては上出来のサイズでした。

 
  * HITルアー:シュガーディープ90アユ

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい!
ナイスシーバスですね!

ありがとうございます。
渓流のオフシーズンの楽しみが増えました。

おお、いいですね~。
きれいな魚体だ~。楽しかったでしょうねえ。
私まだ釣ったことないんです。
今度ちょっとやってみようかな。

シーバスですか!
61cmとなると、立派なスズキですね!
ボクが以前に東京湾で釣ったのは、45cmと48cmでした。
それでもエラ洗いも披露してくれて、楽しめました。
スズキクラスだとメチャメチャ楽しかったんでしょうね?
ソルト系はラインシステムが難しいんで、敬遠してしまいます。(笑)

馬之進さん、けんたさん。こんにちは。
 >今度ちょっとやってみようかな。
けっこうおもしろいです。ぜひ!
自分は7.7ftのトラウトロッドで挑戦しています。
引きも楽しめますしね。
 >ソルト系はラインシステムが難しいんで
そうですよね。自分もショックリーダーを付けたりが面倒なので、
結びが簡単なスパイダーヒッチで先端を50センチ~1mくらい
ダブルラインにしてスナップを付けただけのシステムです。
これなら現場ですぐに結べるし、結び直しも簡単なのでいいですよ。
実際に何度か結び直しました。
ノットも小さいのでトラウトロッドの小さいガイドでも問題なしです。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



