スポンサーサイト


今シーズンを総括する。

今年は念願の球磨川水系で釣りをしたわけですが、
大雨やら台風やら、訳のわからん濁りやらで本流はまったくダメ。
本流の40センチ大ヤマメを狙っていた管理人としては
かなり残念な気持ちでいっぱいです。

いっぽうの渓流はと言えば・・・こちらもなんとなく不調。(苦笑)

  「いったい何本釣ったかな?」

もしかして30本いってないかも・・・。

回数も行ってないし、初めての球磨川なので仕方がないのですが、
今年は釣りに対して緊張感と言うか、真面目さが足らなかったですね。

シーズン当初はキャストがままならず、かなりイライラしました。
NEWロッドのシルファーを手にしてからは落ち着きましたが、
シルファーののんびりさに自分ものんびりしてしまって、
あまり考えずにボケ~っとキャストしてました。

  「歩きながらキャストしたりね~。」

 ソロリソロリと魚との間を詰めて大岩に身を隠し、
 息を潜めてそっと、しかし低い弾道でびしっとキャストして、
 着水寸前にはサミングによって十分に失速したルアーを「ぽとん」と落とす。

そんな魚との真剣勝負とは程遠い感じです。(苦笑)

タックル面での今年の収穫はトラウトチューンですね。
このルアーは良いです。特にトレブル装着時は素晴らしい泳ぎです。
シングルでもウェイトチューンでなんとか使えました。
しかし塗装が・・・異常に弱い!!

もうひとつの収穫はなんと言ってもNEWロッドのシルファー。

  「かなり気に入っています!!」

さっきも言ったけどピンピンしたところがまったくないので、
のんびり釣行派には最高です。長さも5ftなので渓流では最高に使いやすい。
しっかりルアーの重みをロッドに乗せると
「ぴゅーん」と気持ち良くルアーがすっ飛んでいきます。

まあ、”ぼちぼち”って感じの今シーズンでございました。
特に「メモリアルフィッシュ」ってのもなかったしなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

ボクも今年は、費用対効果というドライな尺度で計るとちょっとマイナスかな。
でも、満足できる釣りもあったし、気持ち的にはそこで大幅にゲインできてます(笑
JIMOさんの地元は、今年は大雨の影響がとても大きかったのでは。
来年はいい年になりますように・・・
って、こんな台詞はまだ10月には早いですが(笑

◆107さん
こんにちは。いつもありがとうございます。
ほんとは渓に立てるというだけで満足しなくちゃですよね。
日数こそ少なかったけど、未開拓の川で遊べたし、のどかな田園や新緑の谷底でリフレッシュもできただろうしで楽しいシーズンでした。

JIMOさん 今晩は(* ̄ー ̄)ノ彡
>今年は釣りに対して緊張感と言うか、真面目さが足らなかったですね。
実際のところ...こんな感じの時ってありますよw
こういう時はキャストもキマらず悪循環(大汗
あとは何をキッカケにリングから脱出できるかですよね?(^_^;
私の場合...フっと良い奴が現れて
「ちゃんとやっていれば獲れたかなぁ」とかが多いです。
きっと凹んだ状態で帰ると次回釣行に影響も出ますよねヾ(- -;) 

◆よかぜさん
 >私の場合...フっと良い奴が現れて
 >「ちゃんとやっていれば獲れたかなぁ」とかが多いです。
私が今シーズンの最後の最後にやってしまった奴ですね。
  「・・・・・・。」
思い出してしまった・・・。

こんばんは、JIMOさん。
とうとう今シーズンも終わってしまいましたね。。
自分的には大分充実したシーズンになりました。
もちろん、シルファーのおかげもありますが(笑)

◆シロさん
こんにちは!お久しぶりです。
充実してましたか~。何よりです。
そちらはキレイな川がたくさんあって良いですね。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



