スポンサーサイト


家庭菜園

小さな畑です。初夏からボチボチと収穫していた "かみさん" の
家庭菜園も秋の野菜を植える頃になりました。
秋植えのダイコンが大きくなり始め、
ブロッコリーももうすぐ蕾が出てきそうです。
もう少し涼しくなったらホウレンソウの種も蒔けるかな?

でも夏野菜のナスやピーマン、南国で良く育つオクラやモロヘイヤも
まだまだ収穫できます。
ハーブのバジルがとても大きくなって、バジルペーストを使ったスパゲッティや
バジルをふんだんに使ったピザもたくさん食べました。

オクラとモロヘイヤは冷やっこに乗せたり、
スープにしたり天ぷらにしたりと大活躍でした。

インゲン豆も醤油で炒めるだけで美味しく頂けます。

畑で取れる野菜を毎日のように食べていたので、
ずいぶんと食費が浮いたんじゃないかな?

オクラ ピーマン

モロヘイヤ ダイコン

バジル ブロッコリー

バッタがいました。

コメントの投稿

非公開コメント

JIMOさん 今晩は(* ̄ー ̄)ノ彡
いやぁ~。。。のどかですね~♪
今回は画像も盛り沢山で癒されますョ(⌒ー⌒ )
記事を見ていたらカレーが食べたくなりました。。。w

◆よかぜさん
今年の畑は私はノータッチなんですよ。
畑起こしだけはしましたけどね。
かみさんが手塩にかけた野菜たちです。

家庭菜園、いいですね。
前にバジルを育ててたことがれうんですが、根が定着して環境に馴染むと、「こんなにたくさんどうすんねん」というぐらい、どんどん葉っぱ出てきますよね。
自家製バジルペースト、いいなぁ~
JIMO印のバジルペースト、当ブログだけで限定販売などいかが。
もちろん、格安で(笑

JIMOさん、こんばんは~
今年は作らなかったんですが
オクラとモロヘイヤ好きなんですよ!
ネバネバするもの食べるとスタミナが着くような気が(⌒o⌒)
モロヘイヤは何時もおひたしだったんですが天ぷらも美味しそうですね!
コレは来年チャレンジせねば( ̄ー ̄)フフフ

JIMOさん こん♪
JIMOさんへのコメント返して、そのまんま来てみましたが。。。
もう、お出掛けです?
滅多にないチャンスですから、め~一杯楽しんで下さいネ(* ̄ー ̄)ノ彡

こちらはめきっきり寒くなり、夏の野菜がめっきり高くなりました。
今はジャガイモやらかぼちゃやらの備蓄に励んでます。
庭からオクラなんてうらやましいなあ。
北海道はオクラが高すぎると思うわたくしです。
うらやましい、うらやましい。

たくさんのコメントありがとうございます!!
◆107さん
 >根が定着して環境に馴染むと
そうみたいですね。最初のうちは葉も少ないのに無理やりちぎって使ってましたが、今はとても使いきれません。(笑)
◆アッチャーさん
 >ネバネバするもの食べるとスタミナが
そう言いますよね!今年はたっくさん食べたので元気に冬を越せるかな?(笑)
◆よかぜさん
お出かけは次の日曜日です!まだ今週いっぱい働かねば!!
◆ノラさん
実家から北海道のジャガイモが送られてきました。
やっぱり底味が違うんですよね~。フライドポテトでバクバク頂いております。(笑)
 >北海道はオクラが高すぎると
北海道は野菜が高いですからね~。こっちはありえないくらいの安さなのに、さらに庭でボコボコ採れてしまいます。幸せですね。

こんばんは。。。大ボケ野郎の夜風と言いますm(_ _;)m

◆よかぜさん
一瞬「ギョッ」としてカレンダーを見直してしまいましたよ!!(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



