スポンサーサイト


アオリイカって高級なんでしょ?

「トラウトロボ」なのに、ここのところイカの話ばっかりですが・・・。
たぶん冬の間、ずっと海の魚の話ばっかりだと思いますので悪しからず。(笑)


あちらこちらのHPやBlogの写真を見ていると
きれいなアオリイカをGETした写真がたくさん掲載されていて、

  「こりゃ喰ったら旨いんだろうな・・・」

なんて思うし、
九州でイカと言えば「佐賀県の呼子のイカ」が有名なのですが、
生きているイカをササッと捌いて透明な刺身を口に運ぶなんてのを想像してしまって、
まだ釣ってもいないのによだれが出そうな今日この頃です。(笑)
(呼子のイカは大半が「ケンサキイカ」という種類だそうです。)

でも一方でキープして自宅の台所で撮影されたアオリイカの写真を見ると、
これが白く濁ってなんだか形もべちゃっと崩れて、
にゅるにゅるした感じでなんだか不味そう。
魚屋で売られているアオリイカもあんまり旨そうじゃないし。

北海道でたくさん売られている新鮮なヤリイカは、
誰が見ても一目でわかるほど張りもつやもあるのですが、
アオリイカってそんなもんなんでしょうか?
それともクーラーボックスでの保存にコツがあるんでしょうか。

でもネット上のイカ名人はそんなことは百も承知でしょうから、
アオリイカってそんなもんだし、姿は変わっても旨いもんは旨い!
ってことなのかなあ・・・。

まだ釣ってもいないのにちょっと心配です。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

ブログのタイトルが「イカ・ロボ」になる日も近いですか!?(笑
アオリイカは、友達がときどき釣ってきたのをおすそわけで持ってきてくれます。見た目は確かにあまり良くないかな。でも新鮮で美味しいです。
そういえば今年はまだ持ってきてくれないな~(笑

イカですか?
漢字に直すと『烏賊』
…烏の賊?
なにやら怪しげな物体を連想してしまう(笑)
それにスミとか吐くし…
おおー恐ろしい。
でも、食べるときっと美味しいですよねぇ。
激闘レポート「烏賊編」を期待しております…

◆107さん
 >「イカ・ロボ」
う~ん・・・。なんか冴えませんね。(笑)
 >でも新鮮で美味しいです。
そうですか!安心しました。イカ大好きなので楽しみです。
でもうちの次女がイカアレルギーなんですよ。
小さい頃にスルメを喰いすぎたのが原因か!?(笑)
◆みやさん
 >…烏の賊?
なんでカラスなの?と調べて見たら、
イカが死んだ振りをして海面に浮いていました。それを見つけたカラスがエサにしようと舞い降りたところをイカが足を絡めてカラスを海中に引き込んでしまうという、カラスにとっては「賊」なので「烏賊」と書くそうです。
ほんまかいな?
 >激闘レポート「烏賊編」
早く書きたいですね~。(笑)

忘年会シーズンで引っぱりダコ
いや、イカサマ野郎のKCSGです(苦笑)
坊主にメゲす、
呑みの誘いにかなりぐらつくも、
ナイトシーバス頑張ってま~す(爆)
保存は、既存のイカ〆ピック
なくても、目と目の間のこめかみ
(みたいな)辺りをチョ~ップ!
(俗名イカチョップ!)
あらら?見る見る色が変わっていく。。。
これで〆完成!
コロッケ(手のひら)サイズは、リリース!
でも、初釣行のは記念にもって帰りたいですよね?
そんなときのお勧めは
『一夜漬け』
醤油:みりん:酒=1:1:1
小さめのクーラーに予め混ぜたタレを
500ml~1l弱忍ばせておき
釣れて〆ずにそのままドボ~ンっ!!!
言葉通り一晩置くのもいいし、
昼帰宅して、夕方食してもいい。。。
素晴らしく簡単っ!(微笑)
お酒がちょっと苦手な方は、
お酒の代わりに白ワインっ(微笑)
これが、またイカの臭みがとれ、
うまみだけが浮き上がる!
超まいう~(笑)。
え~っ。。コホンっ(恥)
とにかく、イカ〆したら、
氷をいれたビニール(コンビニ袋でも可)
へ新聞紙に包んだイカを入れ込む。。。
今~これからのシーズンならこれで充分!
面倒だが、念には念を!という場合、
このセットをそのまま大型クーラーへ。
勿論、大型クーラーには保冷剤。
。。。とまあ、これが小生の保存方法です。
食感を楽しみたい場合は、
当日食するに限るっ!
とくに採れたては格別にまいう~です。
私は断然採れたて派!
スーパーなんぞに並んでいるアオリは
食さんゾ~(笑)
うまみを愛する方は、
一晩冷蔵庫で寝かせてから、
次の日に食する。。。
甘みが増して、グ~!だそうです(微笑)
沢山釣れたら、いろんなパターンで
お試しあれ!(微笑)
まだまだ、これから釣れますよ~。
では、私はまたシーバスへ。。。

◆kcsgさん
このままひとつBlogネタになりそうな勢いですね。(笑)
 >『一夜漬け』
旨そうですね!簡単だし。
でも醤油やらの量がけっこうな量なのでたいへんそうです。
いやいや、ホント楽しみになってきましたよ。(笑)

>一夜漬け
そうそう!
沖漬けともいう。。。(微笑)
ちょっと違う
っていう人もいるけど。。。
まあ、いっしょですね(苦笑)

◆kcsgさん
イカの下足をワタで炒めたのも旨いですね。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



