スポンサーサイト


桜島釣行 18.12.2

10番 浦之前港生涯初エギング(イカ釣り)に行ってきました!
朝飯を食べてからのんびり出動です。
ちんたら走りながら1時間半で鹿児島県の桜島へ入りました。

桜島には噴火の際に島から逃げ出すための「避難港」ってのがあちらこちらにあります。
そこがポイントのようなので、集落を見つけるたびに海への細い道を降りて行きました。

最初に見つけたのは小さな漁港。墨跡もあります。
先客がいたので漁港内の邪魔にならないところに車を止めて準備をしていると、

  「おぉい!!○*◆△?×■っどー!!」

と怒鳴り声が。

  「あんくるまは*◆△?×んかー!!」

  「○*◆△?×■かんか!!」


言葉がわからんけど、どうやら地元の漁師に怒られたようです。
「ごめんなさい。」を言って撤収~。(汗)
釣り禁止ではないんだけど車の置き場所が悪かったんだと思います。

次の港はやや大きめです。釣り客もたくさんいるので安心。(笑)
初めてのイカ釣りなので緊張しながらしゃくっていましたが、まったく反応なし。

13番 白浜港ここである事実に気がつきました。潮がドン引きです。
浅すぎてなんとなく釣れそうな気がしません。(笑)
しかも風がとても強くなってきました。
ここでまた次の港へ移動・・・。
ここに来てさらに風が強くなってきました。
沖を見ると波頭が白くなっています。
さらに釣れる気がしなくなりました。(笑)

1番 赤水港そこで風裏になりそうな島の南岸へ一気に移動。
港の中でエギを1時間くらい投げてから昼飯。
釣りで初めてかみさんが弁当を作ってくれました。


イルカここでなんと港近くまでイルカがやってきました。
私、イルカには縁があるんですよね~。

南岸の国道を走ってみましたが、避難港へ降りる道がわからず桜島を一周してしまいました!
でもまだアタリすらないので、このまま帰るのもいかがなものかと。。。
そろそろ潮が満ちて来る時間だろうと桜島をもう一周することに。。。(笑)

しかし風はさらに強くなり、釣りをする気が萎え萎えになってきます。
1周目にはあまりチェックができなかった島の南岸をゆっくりと廻ったところ、
墨跡で真っ黒になっている港を発見!
しかし車の中で釣り人が風が収まるのを待っている様子。
結局、2週目はほとんど手を出すことができず帰宅の途に・・・。

それにしても、いつもは鏡のように穏やかな錦江湾なのに今日に限って何故荒れる??
しかも天気予報は晴れだったのに雨が降るし。
でも予報の詳細はチェックしてなかったのよねん。タイドグラフも見なかったし。
今見たら、しっかり「強風波浪注意報」が出てるし。

と言うことで、完全に釣行する日を間違えてしまってイカボウズでした。残念。

溶岩の中を走る!


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
イカボウズ、ですか。面白い表現ですね。
昔、出張で宮崎の小林に行ったことがありますが、お客さんが面前で秘密会議を始めまして降参してしまいました。(ホントに何を言っているのか???でした。
先々週帰郷した折浜で秋刀魚が入れ食い状態でした。中にはたも網ですくっている人もいて、唖然(T_T)
ブログのほうにオオイワガネを載せました。
都合よければ見てください。(*^^)v

◆tokitsu-kazeさん
こんばんは。九州の言葉はわからんですよね~。北海道の浜言葉もわからないけど、
わからないの質が違いますよね。(笑)
オホーツクのサンマはえらいことになってるみたいですね。
 >オオイワガネ
ご連絡ありがとうございます!

JIMOさん 今晩は~(* ̄ー ̄)ノ彡
今日は釣友が記事を書いてくれたので時間的に余裕がありますョ(爆
初イカお疲れサマでやんした(⌒ー⌒ )
難しい状況みたいでしたが何でも「初」はこんなモンでしょう。。。
今後が楽しみです。
頑張ってイカ業界にJIMOアリと、いわしめて下さいましw
きっと、その頃には海のない長野に転勤ですよ?(核爆

◆よかぜさん
天気が悪かったのでいい訳ができて良かったです。(苦笑)
 >頑張ってイカ業界にJIMOアリ
いや~あんまり興味ないっすよ。やっぱ本業は鱒ですから~。
でも買ったエギの数よりは釣りたいですね。(爆)

おやあ~~
おつかれさまです・・・
しかし、これで次にまた釣りに行かないといけない理由ができましたね(笑
祈リベンジ成功!

◆107さん
ああ・・また釣りに行かなくてはならなくなりました。でも今年中は無理かなあ。
海の釣りはポイントとかルアーの動きとかが見えないので、
どうすれば良いのかわからず、なんだか今ひとつハマれません。(苦笑)
 >祈リベンジ成功!
ありがとうございます。

おつかれでした!
>緊張
がイカに伝わったのでしょうか(笑)
来年は、シーバスついでにイカ!
はたまた管釣りタックルで根魚を狙いましょうね!!
事実、釣りは二の次になってしまっている
私です(爆)

◆kcsgさん
今度は条件がいい時(人間にも)に行きたいです。(笑)
 >根魚
そういや、メバル用のワーム買ったんだった。

エギング、私も初はボウズでした。
まあ、釣れる時はポンポン釣れちゃいますのでご安心を。
先日三重にて大会やったんでしが、大会前日朝に前回いい思いをしたところに入ったのですが、2時間半アタリもなし。
地元の方もさっぱりだったようで、まあそういう日だったのかなと。
次、頑張りましょう!

◆馬之進さん
そうですか!やっぱ最初っから釣れてちゃおもしろくないですよね!?(笑)
次、がんばりま~す!
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



