軽自動車を見てきたぞ。


ミラカスタムかみさんがコマーシャルに触発されたのか、
「軽自動車を見に行こう。」というのでダイハツのショールームへ行ってきました。

「軽自動車なんてなんでもいいや。」と思っているので
100万円以上出す気もなく中古で十分だと思っているし、
もちろん買う気もサラサラないのですがね~。(笑)

かみさんがオススメのミラカスタムとムーブカスタムを
じろじろと舐めまわすように見ているとさっそく営業の人がやってきました。
正直、冷やかしなのですが、子供にクジを引かせて景品もGETしたいし、
喉が渇いたのでコーヒーぐらい飲ませてもらいたいので
いろいろと質問したりしていると「試乗しませんか?」とのこと。
「えっ!?いいんですか!」と家族でミラカスタムに乗り込みました。

車を走らすと同時に「最近の軽自動車ってすごいねえ!!」と二人で感嘆の声。
室内はとても広くて快適だし、装備も申し分がありません。
走りも家族4人が乗っても余裕が感じられ、エンジン音もとても静か。
すっかり魅せられてしまいました。

私はミラカスタム派でかみさんはムーブカスタム派のよう。
ムーブはちょっと私には若すぎる印象です。

  「まあゆっくりお掛けになってください。」

とのことで、カタログを見ながらいろいろと説明を聞きました。

  「コーヒーまだかなあ・・・。」(笑)

価格は・・・高いですねえ。ミラカスタムの上から2番目で140万円くらい。
ムーブカスタムは150万円を超えます。

  「う~ん・・・やっぱ高いですねえ。」

コーヒーは出そうもないので席を立とうとすると

  「軽自動車の維持費は安いですよ~。」

と営業マンの波状攻撃。適当に聞き流すフリをしながらも情報はしっかりとインプット。
子供がクジを引いてスカだったことを確認した後、店を後にしました。

  「いいなあ・・・欲しいなあ。。。」

  「ちょっと高いけど燃費25kmは魅力だよね。」

  「何キロ走れば元を取れるかなあ。」

  「色はどうする??」


などと、すっかり「欲しい欲しい」モードへ。(笑)
もちろん買うことなんかできませんが、キャンプに行かないのであれば、
はっきり言ってメインの車にしても良いぐらいの最近の軽自動車だったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

お~っ、高価なお買い物ですね~(微笑)
軽自動車は、たしかに経済的です。
維持費も、燃費も。。
万が一、中古で売りに出しても
普通車より高価な買い取りをしてくれます。
したがって、とくに人気車中古市場をチェック
されることをお勧めします。
ダイハツ/トヨタは、インテリアや
日常の使い勝手のよさがウリですよね!
気の利いた車作りをされていますよね。
トップブランドの所以でしょうね。(微笑)
ウチも、そろそろ車を考えてます。
二台目の所有になるのか?
またまた、愛車プレオの買い換えになるのか。。
ウチは、SUBARU派です。
儲けをあまり考えない、
妥協を許さないモノ作りの姿勢、
シャーシーの剛重性、ドライビング、
ハンドリングフィールに惚れ込んでます。
では、取り急ぎご参考まで。。

◆kcsgさん
いや~高いですねェ。セカンドカーにはもったいないです。
マジでメインでも、または軽を2台でも良いような気がしました。
スバルは・・・好きです。いいですよね~。
でも車が男っぽいのでかみさんは嫌いみたい。

車選びは、いいトピックスです。
>男っぽい
ホントですね(微笑)
ちなみに、
レガシーを購入しようと模索中(微笑)。
退職金を頭金に宛てがいま~す(爆)
釣り兼用なら、タントでしょうね!
ヘッドクリアランスに長けていますから、
ロッドをどうにか頭の上に格納できますよ。
或はもっと、シュールに
軽のワンボックスなんていかがでしょう?
軽二台なら、お勧めですよ!
って私は、セールスマン??(苦笑)
とにもかくにも、クルマ選びは楽しいですね!

◆kcsgさん
もし私がひとりもんだとして趣味とのバランスを考えたらレガシーは最有力です。
あのガシッとした剛性感はすばらしいです。
ただ室内は私でもハードすぎるかなあ。。。
今日、かみさんが全車種が載った車の雑誌を買ってきました。
マジでハマってるぞ~。(笑)

>レガシー
いやあ、これはですね。。
2.0i B sport Limitedか、
OUTBACK2.5i s-style Limitedのどちらかですね。
如何せん、我が家の財務省次第です、ハイ(苦笑)。
OUTBACKなら、ゴージャスな内装に加え、
クラウン並みのゆったり感がありますよ!
>雑誌
ベストカーなんぞですかねぇ。。(微笑)
マジで、
タントは、
軽セダン系にしては、
ちょいと使い勝手が良くないし、
かといって、軽ワンボックスでは、
燃費や乗り心地がちょっと。。
というヒトには、お勧めですよ!
けっして、もこみち君がいいっ!
などという理由ではございません(笑)

こんにちは、うちのフォレスターも来年の車検はとらずに買い替えを検討中、次の車もフォレスターと決まっています、嫁さんが「バックするのに視界が広い」というのがその理由、自分は遥か昔に乗っていましたよ ミラターボ 当時軽自動車の中ではピカイチの加速が気に入ってまして、オイルが燃える匂いが車内に充満するまでたのさんでました、高速で(笑)今の軽自動車って室内が広くなってオシャレですよね、うちもセカンドカーに欲しいですよ。

JIMOさんこんにちは。
うちは嫁さん(予定)が車を買い替えました。
前の型のミラアヴィ新古車が安くなってましたのでつい…
今の軽って中はけっこう広いし思っていたよりずっとしっかり走ります。
新型となればもっと、でしょうね~。
大量の荷物積まないなら充分だと感じました。

ボクも結婚前は、ダイハツのムーブカスタム→ネイキッドと乗り継いでました。
室内は広いし、ターボ付きだったので運転も快適。
釣り(当時はバス釣り)にもガンガン使ってました。
維持費も安いですね。自動車税が確か¥7500だったかな。
ただしターボだったんで、燃費はそんなに良くなかったです。(街乗りで10~12/㍑)
ボクは営業マンから「税金の安い1300ccクラスだと思った方が良いです」と言われました。(笑)

皆さん。たくさんのコメントありがとうございます。
ミラに乗ってた人って多いんですね。
実はうちもずいぶん前にかみさんが乗ってましたよ。4ナンバーだったけど。(笑)
◆kcsgさん
 >レガシー
チェックしてきました。2.0i B sport Limitedは意外と安いんですね。
カッコ良いし、いいなあ。
OUTBACKはちょっと高級な感じですね。昔から少し車高が高いシリーズってありましたね。
 >タント
チェックしてきました。ちょっとファニーな感じですね。でも使い勝手が良さそうです。
◆Soloさん
フォレスターもファンが多いですね。昔、うちのかみさんが友達のフォレスターに乗せてもらったときに感動してました。
◆馬之進さん
ほんと、今の軽って良い車になりました。
昔は「狭い・遅い・ダサい・危ない車」だったんですけどね~。
 >嫁さん(予定)
ん?ご結婚ですか?おめでとうございます。
◆けんたさん
最近はCVTとか言って、無段変速みたいながあるんですね。
これだと普通の4速オートマよりも燃費が良いそうで、
ノンターボのワンカムが10モードで25kmも走るそうです。
うちのオデッセイは・・・アホらしくて燃費を計る気にもなりません!
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。