スポンサーサイト


VDT障害か?

実は最近、PC画面を見るのが少し苦痛です。
ほんの一瞬、ふわふわとした目眩がするような気がするんですよね。
確実に目眩を自覚しているわけではないけど、
そんな気がするので仕事でもあまりモニターを見たくない。

でもエクセルやらワープロソフトのようにスクロールをあまりしない場合はそうでもなくって、
調べ物やHP作成のようにスクロールを多用するとやばそうな感じなんです。
もうすぐ職場のVDT検診もあることですし、相談してみようと思っています。

  「もしかして・・・ただの老眼か??」(笑)

というわけで、今後は更新が少し間延びすると思いますのでよろしくご了承のほどを。

コメントの投稿

非公開コメント

早速、反応!(笑)
>ほんの一瞬、ふわふわとした目眩がするような気がするんですよね。
 それわかります、わかります。私も症状ありますね。毎日ではないですけど。。。
 確かにワードやエクセルで感じたことはありません。
>老眼
老眼というのは、調節力(人間のオートフォーカス機能)の減退ですので、眼鏡の度数を強め(遠方重視)に合わせていると、その症状は早くでます。
>VDT検診
結果報告してくださいね。

◆t-fukuさん
t-fukuさんも症状あるのですか~。私の場合、1時間くらいで辛くなってきて、
その後は10秒でも気持ちが悪くなりそうな気がして
モニターから目を逸らしてしまいたくなります。
色彩が鮮やかなHPや派手なアイコンがたくさん並んでいるようなものも苦手です。
最近は激しく動くTV映像(たとえばヘリからの空撮)でも変になります。
幸い、目を休めるための絶景が職場にあるので最近は1日に何度も足を運んでいます。(笑)
 >眼鏡の度数を強め(遠方重視)
裸眼で0.03くらいのド近眼です。矯正視力1.2が見えるかどうかってところです。
これって強めなのでしょうか?

PCのモニタをずっと見続けていて、気絶してぶっ倒れる人もいるそうです。
ご注意を・・・(と、脅かす・笑
Mr. ローガンなら、やむを得ませんね。
センパイ~!(笑

JIMOさん、おはようございます。
お大事に~。
きっと解禁前には、
復活!
ですよね(微笑)

◆107さん
 >気絶してぶっ倒れる
怖いですね~。そんなことにならないように仕事はほどほどにします。
ん??仕事じゃなくってこのBlogか?
 >Mr. ローガン
ローガンって誰・・??
って・・・思いました。(笑)
◆kcsgさん
解禁どころか仕事に差し支えているのでちょっと困ってますが、
「目を休めて来る。」って遠くの山並みをのんびり眺めるのも気持ち良いです。
ただ、通る車(関係者含む)に必ず見られますけど。。。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



