球磨川支流釣行 19.4.14

今期初釣行です。ゆっくりと出かけていつもの現場についてみると・・・先行者の車あり!
やっぱ早く起きれば良かったなあ・・・なんて思ったけど、
先行者はずっと上流に上がってしまっているだろうから
「まっいいか!」 と後を追うことにして支度開始。

そろそろ準備完了!ってころにその先行者が現われた。
声をかけると

  「ちょこっとだけ下流をやってきたんです。」

  「これから上流をやろうと思って。。。」

  「・・・・・・・」


仕方がないので私が移動することにしました。
あと5分早く到着してれば良かった。。。(苦笑)


隣の川の上流へ移動して今期初釣行を開始!!この川は初挑戦になります。
結んだルアーはフェイクベイツ
ちょっとだけキャスト練習をしてポイントへルアーを送るとさっそくHIT!

今期初ヤマメ今期初ヤマメは20センチ強のサビが残ったやつ。
幸先が良いですね~。

さらに次のポイントにどアップにキャスト。
トゥイッチすると横の岩陰からすっ飛んできたヤマメがまたまたHIT!!

さっきよりちょっと小さいけれど、こいつもサビが残った冬越しヤマメ。
入渓地点から10mで2本の釣果。

  「これって・・・もしかしてパラダイス??」

すっかりご機嫌で遡行すると、

  「ばさばさばさばさ・・・・」

と嫌な音が。。。
2羽の水鳥が上流へ飛んで行きました。

  「こいつがいると釣れないんだよなぁ。。。」

その後も50m登ると 「ばさばさ・・」。
また30m登ると 「ばさばさ・・・・」。

水鳥と追いかけっこか・・・。どっか遠くに飛んで行けばいいのに。
奴等のせいでどんどんポイントがつぶれていきます。

案の定まったくヤマメの反応はなく、
ときどきウグイが釣れるのみとなってしまいました。
挙句の果てに、買ったばかりのフェイクベイツは
てんぷらキャストで立ち木のオブジェに。

水量も少なくなってきたので1時間半程度で納竿とすることにしました。
久しぶりの渓なので身体もきついしね。(笑)

川通しで戻る途中にダウンでネチネチして1本追加。
今日は3本の釣果でしたが、久しぶりの渓流は気持ち良かったですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

今シーズン初ヤマメおめでとうございます!
鳥はホントに厄介ですよね~。
今シーズンは球磨川本流(上流&下流)調子良いみたいですねっ! 市房ダムの放水システムが変わって水も綺麗になったと聞きましたが、それも影響してるんですかね~??

◆YOーHEYさん
こんにちは。
 >球磨川本流
今年の本流は綺麗ですね~。去年はずっと濁ってましたから。
昨日も本流で竿を出したかったけど、
本流用タックルを持って行かなかったので、また次の機会に!

しばらく黙って拝見しておりましたが。。。
黙っちゃおれません!(笑
ナンでしょ?この先行者!
私も上流側に車を置き一旦下流まで歩いて入渓する手は使います。
だからと言って後攻を覚悟した方に声を掛けてまで
自分がやりたいとは思いません!
>>>「これから上流をやろうと思って。。。」
だ・か・ら何ョ?って感じです凸(`◇´メ)
久々の書き込みでアツくなって申し訳ないですm(_ _;)m
今期初釣行オツでありました。
サビの入った山女魚3本GET!心からおめでとうございぃ~(⌒ー⌒ )

◆渡良瀬の亡霊さん
私、顔は笑ってましたが微妙にムッとしてたかも?(笑)
大きな網に魚が入っていて、クーラーにバサバサしてたので
てっきり退渓地点に車を置いていて釣り終わったのかと思いましたよ。
正直、渓のルールより「まだ持って帰るの?俺の分は??」って感じでした。(笑)
で・・足だいじょうぶ??
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。