スポンサーサイト


タケノコ料理

先日、職場でタケノコをいただきました。
皆さんにあく抜きの方法を教わりさっそく挑戦です。

まず米のとぎ汁を用意します。これでタケノコを茹でます。
皮は剥かないほうが柔らかくなるそうですが、
皮は剥いてしまう人もいるそうです。私は鍋に入る大きさになるまで剥きました。

30~45分くらい茹でたら火を止めてそのまま一昼夜放っておきます。
これでできあがり!
あとは適当に切って水を張ったタッパに保存します。

少しづつ味噌汁の具などに使っていましたが、最後に炒めモノに挑戦。
豚肉と一緒に炒めて中華だし・塩・胡椒・ゴマ油で味付けして
火を止めるちょっと前に水菜を加えて完成。
ちょっと味が足らなかったので醤油を垂らしていただきました。

たけのこ

コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



